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ガソリンスタンド店長向け接客力向上研修(1日間)

ガソリンスタンド店長向け接客力向上研修(1日間)

自ブランドのガソリンスタンドが目指す接客のゴールを考え、明確にし、自らの接客の基本姿勢やマナーを見直す

研修No.B OSL314-0300-2931

研修内容・特徴outline・feature

ガソリンスタンドの店長職の方を対象とした接客力向上研修です。自ブランドのガソリンスタンドが目指すべき接客のゴールを考え、明確にしたうえで、自らの接客の基本姿勢やマナーを見直していきます。また、メンバーの接客力を高める方法についても学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自ブランドGSが目指すべき接客のゴールは
    (1)お客様に合わせた声がけを徹底する
    (2)ローカル客はリピーターにさせる一言を、一見客にはブランドPRになる一言をかける
講義
  • 2.ガソリンスタンドにおける接客マナーのポイントを考える
    (1)【ワーク】時系列でお客様との接点を洗い出す
    (2)【ワーク】接点ごとに、お客様にどのように声をかけるかを考える
    (3)挨拶と笑顔の徹底~接客の8用語を徹底させる
講義
ワーク
  • 3.CSを支える基本姿勢の確認
    (1)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (2)挨拶
    (3)表情(表情、あごの角度、目線を合わせる)
講義
  • 4.接客を行う上での最低限のマナー
    (1)声・話し方(聞き取りやすさ、スピード、話し癖、声のトーン・イントネーション)
    (2)聞き手を配慮して内容、情報量、使用する言葉を調整する
    (3)断り・依頼の仕方(クッション言葉、用件、理由、感謝)
講義
  • 5.接客力をレベルアップさせるために
    (1)まずは最低限、声をかけることを徹底する
    (2)お客様を観察するクセをつける
    (3)「+αのお声がけ」を接点ごとに考える
    【ワーク】お声がけ文言のグレードを考える
講義
ワーク
  • 6.全メンバーが接客力を持てるように指導・教育する
    (1)レベル別に教育・指導をする
    (2)ほめる・指摘する
    (3)チームとして接客力を向上させ続ける
講義
  • 7.まとめ
    明日から行動することをまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 8月     20名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分では分かっているつもりでも、出来ていないことがあった。研修で改めて反省点を認識できたので、自分の成長につなげていきたい、
  • ロールプレイングを通して、より具体的に接客のあり方を学ぶことができました。明日から、今までのサービスに合わせ、より丁寧にお客さまに接していきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下をほめて内部環境を良くして、仕事がしやすい職場にしていきたいと思った。
  • 売上を伸ばす要素として顧客満足度に視点を置き、例として挙げていただいたことはもちろん、オリジナリティも出しながら、検討材料として話し合います。
  • スタッフや部下に対して「ほめる」ということをやっていきたい。私の店舗では売り上げが下がっているので、いろいろと試したい。

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