loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ビジネスマナー研修~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(1日間)

ビジネスマナー研修~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(1日間)

来客・訪問応対等、仕事におけるコミュニケーションの場面で求められるマナーを実践的に習得する

研修No.B NEP304-0100-0798

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションの場面で求められるマナーを、実践的に身につけていただく研修です。

具体的にはまず、なぜマナーが求められるのかを理解したうえで、身だしなみや言葉遣いなどの基本的な知識を学びます。次に、来客・訪問応対、電話応対、Eメールによるやりとり、の各場面において求められるマナーを身につけます。豊富な演習を交えながら進行するため、理解だけでなく行動レベルでも実践できるようになるのが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.ビジネスコミュニケーション
    1. 好感度、信頼はあいさつから
    2. 身だしなみ ~ DRESS FOR SUCCESS
    3. 態度~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
講義
ワーク(相互チェック等)
  • 2.言葉遣い・敬語
    1. 間違えやすい言葉遣い、敬語
    2. 質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
ミニテスト・解説
講義
ワーク
  • 3.来客応対
    1. 訪問・ 来客応対~席次(室内、自動車、電車等)
    2. 名刺交換、紹介の仕方~一対一、複数対複数
ワーク
  • 4.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則
    2. 電話の受け方・取次ぎ方・かけ方
    3. 電話のタブーと"こんなときどうする"
講義
ワーク
  • 5.ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメール
    1. ビジネスツール(訪問・電話・Eメール)の選択
    2. 正しいEメールの書き方
    3. ITツールやってはいけないこと(こんな事は駄目です)
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として大切なマナーを知ることができました。名刺交換、電話対応など不安だったこともやり方を教えていただいたので、これからは怖がらず積極的に取り組みます。
  • お客様への対応方法を工夫することの重要性とポイントがわかったので、マナーや接遇を丁寧にすることを常に意識します。
  • 心構えや仕事に取り組む姿勢について、たくさんのことを学ばせていただきました。まずは仕事を十分に楽しみ、お客様や周りのスタッフに笑顔を伝播できるよういい影響を与えたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     22名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーについて改めて考えさせられました。声を出して抑揚をつけて話すことと、笑顔でやることが大事だと気づくことができました。
  • 新入社員のときに学んだが、改めて学ぶことで忘れていた部分を思い出した。新人の頃と経験をしている今では感じるポイントも変わり、今後に活かせる部分も増えたと思う。
  • 今まで知らずに不安に思っていたマナーを理解できました。

実施、実施対象
2017年 3月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 言葉遣いは誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
  • 相手の気持ちを考えながら、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
  • 顧客の電話応対をしているので、本日の研修内容を顧客満足向上に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     20名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや対応を見直し、よりよいコミュニケーションを取れるように活かしていきます。とてもたくさんのことを学べたので、後は学んだことを吸収し、しっかりと尊敬語、謙譲語を意識していきたいです。
  • 基本の基を教えていただきとても助かりました。細かいことなどに気を配っていきたいです。
  • マナーは知っているほうだと思っていましたが、しっかり学ぶことで、自分の至らない点に気づけて、とてもためになりました。来客応対がとても苦手でしたので、意識して行動しようと思います。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる