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原価計算研修~予実を数字で管理し、会社の利益を確保する(1日間)

原価計算研修~予実を数字で管理し、会社の利益を確保する(1日間)

あらゆるコストを数値化し、合理的にPDCAサイクルを回すことで企業努力を利益アップに結実させる

研修No.B FIN250-0500-5646

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・コスト管理、削減のミッションを担うリーダーやそれに準ずるポジションの方
※製造業に限らず、あらゆる業界で実施可能です

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理会計の基本姿勢と作法を学ばせ、メンバーのコスト意識を醸成したい
  • コスト削減の目標は明確だが、具体的なプロセスまで計画を立てられていない
  • 製品やプロジェクト・部門など、さまざまな切り口で数字を管理できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

原価計算・管理を行う重要性は誰もが認識していますが、初学者は数多ある関連用語や計算方法に気後れしてしまいがちです。また「収益アップのために何をすべきか」といった帳簿と実務を結びつけた議論まで、なかなか深めることができないといった課題も多く伺います。そこで本研修では、図解や計算問題で原価計算の全体像を掴みつつ、数字を用いて有効策を検討・判断する力を鍛えます。

研修のゴールgoal

  • ①標準原価計算:予実管理の重要性を認識し、標準原価の算定と原価差異の対処ができる
  • ②個別原価計算と総合原価計算:配賦の概念を理解し、計算方法を使い分けられる
  • ③直接原価計算:損益分岐点を計算し、改善すべき数字を検討するための判断軸を養う
  • ④セグメント別原価分析:ある顧客・事業を撤退した場合の営業損益を試算できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.原価とは何か
    (1)どこまでが原価なのか
    ①そもそも原価とは何を指すのか~製造原価と売上原価の違い
    ②製造原価の種類~直接費・間接費
    (2)原価の定義~製品やサービスによって含まれる項目は変わる
    (3)原価計算の目的
    (4)原価計算の手順~費目別計算・部門別計算・部品別計算
    (5)原価計算の種類~標準原価計算と実際原価計算でPDCAを回す
    【ワーク】製造原価と売上原価を計算する
講義
ワーク
  • 2.標準原価計算
    (1)標準原価計算とは~予実管理は「標準」の把握から始める
    【ワーク】コストを考えるときの指標となる、会社・自分の標準数字を挙げる
    (2)標準原価計算の算定と手順
    (3)原価差異とは
    ①費目ごとの差異 ②発生原因の差異
    (4)原価差異が生じた場合の記帳
    【ワーク】数量差異と価格差異を計算し、対策を考える
講義
ワーク
  • 3.部門・製品ごとの原価計算
    (1)製造間接費の配賦計算
    (2)部門別の集計と配賦
    (3)製品別の2つの原価計算~個別原価計算と総合原価計算
    (4)個別原価計算
    ①特定製品製造指図書の作成
    ②原価計算票の作成~直接費は直課、間接費は配賦する
    ③個別原価計算の種類
    【参考】プロジェクト(製品)別個別原価計算のイメージ
    (5)総合原価計算
    ①単純総合原価計算 ②等級別総合原価計算 ③組別総合原価計算
    ④工程別総合原価計算
講義
  • 4.直接原価計算
    (1)変動費と固定費の分類
    【参考】勘定科目を変動費・固定費に区分した一例
    (2)損益分岐点分析
    【ワーク】損益分岐点売上高を計算し、赤字を解消するための対策を考える
    (3)損益分岐点の引き下げ
    ①変動費率を引き下げる ②固定費を引き下げる
    (4)限界利益
    ①営業利益と限界利益の違い ②損益分岐点との関係
    (5)製造単位原価
講義
ワーク
  • 5.セグメント別原価分析
    (1)顧客別・事業別の変動費・固定費分析
    (2)顧客別収支の評価と判断
    (3)事例で考える事業別の変動費・固定費分析
    【ワーク】2つの赤字企業のコストを分析し、撤退判断を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「○○原価計算」「○○費」と名のつく単語はたくさんあり、言葉の理解だけでも非常に苦労します。原価管理で注力すべきは数字の計算ではなく、数字の分析やそれを踏まえた改善策の検討・実行です。本研修は用語の整理と計算問題に加え、導き出した数字をどのように活かすか自分なりに考えるワークにも挑戦します。講義とテキストで補完しながら、受講者が入り口でつまずかないよう丁寧にサポートいたします。

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