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若手向け研修 ~「社会人基礎力」向上編(2日間)

若手向け研修 ~「社会人基礎力」向上編(2日間)

「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3能力で、何ができるべきかを理解する

研修No.B YEP305-0000-2160

対象者

  • 若手層

・社会人として必要な力が何かを理解したい方
・これまでの自分の行動を振り返り、課題を改善をしていきたい方

研修内容・特徴outline・feature

社会人基礎力における「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力について、1~2年目社員として職場で具体的に何ができればよいのか? を理解していただきます。その上で自分自身のできていること/できていないことを明確化し、明日からのアクションに活かしていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.改めて考える自分に求められる役割
    (1)立場を考えて考える若手社員の役割
     ①上司・先輩であれば若手社員に何を求めるか
     ②他部署の人間であれば若手社員に何を求めるか
     ③後輩であれば若手社員に何を求めるか
    (2)一般的に求められる若手社員の役割(例)
講義
ワーク
  • 2.社会人基礎力を高める ①前に踏み出す力
    (1)特に求められるのは主体性と実行力
    (2)前に踏み出す力を発揮するために
     ①仕事の流れを再確認する
     ②自ら仕事の目標を設定する
     ③実行に向けた段取り/計画をたてる
     ④優先順位をつけて仕事を進める
    (3)主体的に報告・連絡・相談を行う
     【演習】長々として分かりにくい報告を添削する
    (4)【演習】課題の整理
講義
ワーク
  • 3.社会人基礎力を高める ②考え抜く力
    (1)特に求められるのは課題発見力
    (2)考え抜く力の基本となる論理的思考力を高める
    (3)課題発見力を発揮するために
     ①仕事における課題とは何か
     ②課題解決の9つのプロセスを理解する
     ③現状を分析する上での考え方を理解する
     【演習】6つの視点で自分の仕事の進め方について課題を洗い出す
     ④真因を発見する考え方を理解する
     【演習】5つの「なぜ」で課題を考える
講義
ワーク


 

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 3.社会人基礎力を高める ②考え抜く力 (1日目のつづき)
    (4)課題解決を実現する上での計画力
     ①改善目標の見つけ方
     ②目標の実現方法を考える
     ③実践できる計画づくり
     ④実現のための工夫
    (5)【演習】課題の整理
講義
ワーク
  • 4.社会人基礎力を高める ③チームで働く力
    (1)特に求められるのは発進力と傾聴力
    (2)仕事を円滑に進めるコミュケーションとは
    (3)傾聴力を高める
     ①3つの「きく力」
     ②話し手が話しやすさを感じる「聴き方」とは  
     ③話し手の意図を正確に理解する「訊き方(質問)」とは
     【ロールプレイング】「訊く」スキル
     ④ケース別相談のポイント
     【ロールプレイング】相談ケーススタディ
     ⑤訊いたことはメモにとる
    (4)発信力を高める
     ①情報をわかりやすく伝えるとは
     ②話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか
     ③説明で重視すべきこと
     ④なぜ、相手の気持ちになって話すのか
     ⑤話す「姿勢・態度・表情」のポイント
     ⑥説明の締めくくり方
     【ロールプレイング】私が当部門で達成したいことを相互に発表する
    (5)【演習】課題の整理
講義
ワーク
  • 5.現在の自分の課題を整理する
    (1)更なる成長に向けて
     ①ビジネスパーソンの成長軌道とは ②一定の目標を持つ
     ③学ぶ姿勢を持つ ④プロ意識を持つ
     ⑤チャレンジ精神を持つ ⑥独創性を持つ
    (2)課題の整理
     これまでの講義・気づきを整理し、現在の自分が出来ていること/出来ていないことを考える
    (3)特に今着手すべき課題を特定する
講義
ワーク
  • 6.具体的に明日から取り組むアクションプランの策定
    各自で3ヶ月間のアクションプランを策定し、自分の課題解決プランを策定し、グループ内で発表。お互いにフィードバックを行う。
ワーク
発表

1130

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     27名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 自分に足りないコミュニケーションやホウレンソウをしっかり実践していきたいです。
  • 上司との会話の中でも主語がなかったり回りくどい話になってしまったことがあるので、より簡潔に情報を伝えることができるように意識しようと思った。
  • 作業時間の効率化、質の高い仕事につなげるために、計画を立てて業務を遂行していきたいです。

実施、実施対象
2019年12月     48名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務と関連付けて考えることができ、学ぶことがたくさんあった。周りをよく見て無関心にならず、主体性を培っていきたい。
  • 仮説力を身に付けて自分から声を出していく。普段の勤務の態度が大切だと気づいたので、普段の勤務態度を改めていきたい。
  • 3年目として求められることができていないと感じ、変わりたいと不安を感じている時期だったので、また頑張ろうと思えてよかったです。

実施、実施対象
2019年4月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をするうえで、ホウレンソウの重要性がよく分かりました。報告する際、分かりやすく簡潔にできるよう心掛けます。
  • 上司にホウ・レン・ソウを行う際にも、何を伝えたいのか、何を知りたいのか明確にすることを日ごろから心がけていきたい。
  • 社会人として仕事をする上で気を付けるべき点など、とても勉強になりました。これからも多くのことを学ぶ姿勢で頑張っていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     12名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、気持ちのモチベーションのことや自分のアクションプランなどを学ぶ事ができて良かったです。今後の人生に役立つことなので、活かせるようにしていきたいです。
  • あっという間の研修(情報量は多いが、キーワードによって理解しやすく、充実感のある、何より楽しい研修)だった。目的を明確にし、目標を具体化させて主体的に行動することを心がける。
  • 「なぜ○○をしたほうがよいのか」を深く掘り下げて意識するように導かれた研修で、大変有意義であった。昨日の自分よりも少しでも前進するという考えでこれからの業務に取り組みたい。

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークが多かったので、他の人の違った視点からの意見が聴けて勉強になりました。また、受動的ではなく主体的に仕事を行っていく事で、課題を見つけて解決するための計画を立てたり、アイデアを出すことができるのだと感じました。
  • 今一度自分を見直していくいい機会になったと思います。自ら問題点、課題を見つけ、改善、解決していけるように、苦手なことにも積極的に取り組み、失敗を恐れず、調整していきたいと思いました。常に学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。
  • 自分が今業務で悩んでいることについて、グループワークなどを通じて改善策を考えることができました。研修で主体性や行動力が大事だということを学んだので、そういった点を意識して業務に取り組んでいきたいと思います。仕事をしていく上で、大事なことを再認識できました。

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