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アセッサー派遣型研修~中核人材としてリーダーシップを発揮する(2日間)

アセッサー派遣型研修~中核人材としてリーダーシップを発揮する(2日間)

リーダーに求められる概念的思考力、コミュニケーション力、プロジェクト推進力の実践スキル向上を図る

研修No.B MEP311-0000-5459

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・チーム、組織の中核メンバー
・早期の昇格、昇進が期待されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーシップを発揮するために、自分に足りないことがよくわからない
  • 課題の本質や解決のための勘所をつかみきれず、非効率な取り組みになってしまう
  • チームとして成果をあげていくための周囲への働きかけや推進力に課題を感じている

研修内容・特徴outline・feature

アセスメントを通じて強みや課題を把握し、自身のリーダーシップの確立や苦手の克服を目指す研修です。必要なマインドやコミュニケーションスキル、業務管理の手法を学び、リーダーとしての素地を強化します。

本研修は講師の他にアセッサーが入り、チームディスカッションやビジネスゲームでのアウトプットを課題探求性・チャレンジ・完遂性・協働性からなる8つの項目で客観的に評価します。個人ごとの強みや改善すべき事項を記載した個人評価シートを研修後にお渡しするので、知識の定着度合いや応用力、思考の特徴が明確になります。個別のフィードバックによって、翌日からの行動変容や主体的な自己研鑽につながります。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら

■個人評価シートイメージ

成果イメージ

研修のゴールgoal

  • ①リーダーに求められる役割・行動を理解する
  • ②目の前の問題・課題を整理し、冷静に分析できる
  • ③プロジェクトを円滑に推進するために、メンバーへの適切な関与の仕方を身につける

研修プログラム例program

<1日目>所要時間:6時間
内容
手法
  • 1.中堅社員に必要なリーダーシップ
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    【ワーク】会社・上司、部下・後輩がリーダーのあなたに求めるものを書き出す
    (2)中堅社員に求められること
    (3)求められる多様なリーダー像
    (4)自分の目指すリーダー像を整理する
    【ワーク】目指すべきリーダー像を考える
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    【ワーク】質問に対して、普段の自分の傾向を回答する
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】自身の仕事で発揮すべきオーナーシップを考える
    (3)居心地のいい現状から一歩踏み出す
    (4)求められる「プラスアルファ」の貢献力
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)部下力(フォロワーシップ)とは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司の判断軸を理解する
    【ワーク】上司が、どのような判断軸を持っているのか具体的に書き出す
    (4)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通してチームの中堅社員となる
    (2)後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
    (4)アドバイスの仕方~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
    【ワーク】ケースを読み、先輩としてどのように指導すべきか考える
    <ケース1>チームの目指す方向とズレて仕事をしがちな部下・後輩
    <ケース2>何事も低いレベルで妥協しがちな部下・後輩
    <ケース3>自分のやり方に固執し過ぎて計画が遅れがちな部下・後輩
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーション力
    【ワーク】コミュニケーション力が高いと思う人の特徴を考える
    (1)コミュニケーションにおける2つのポイント
    (2)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (3)コミュニケーションにおける心構え
    (4)相手に伝える
    (5)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
    (6)「だから何?」(So What)
    (7)「どうして?」(Why So)
    (8)「So What」と「Why So」の関係
    (9)納得してもらうための話の展開例
    【ワーク】グループ同士でディスカッションをし、相手を説得する練習をする
講義
ワーク
<2日目>所要時間:6時間
内容
手法
  • 6.チームで働く力
    【ワーク】チームワークを発揮するために必要なものを考える
    (1)チームには目的がある
    (2)目的がチームワークに果たす役割
    (3)チームで仕事を進める
    (4)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (5)指示・依頼の手順
    (6)正しい指示・依頼の仕方
    (7)適切な情報が仕事の効率を向上させる
    (8)感謝の気持ちを忘れない
    【ワーク】チームで協力してビジネスゲームに取り組む
    <設定>建設会社の社員として「都市にやさしい住宅」をデザインし、プレゼンテーションをする
講義
ワーク
  • 7.問題発見・問題解決とは何か
    (1)中堅社員として視野を広げる
    (2)問題とは理想と現状とのギャップ
    (3)問題解決の基本的な流れ
    (4)問題点の発見のポイント
    【ワーク】6つの視点で現在の業務を分析し、取り組む問題の優先順位をつける
    (5)真因追究
    【ワーク】なぜなぜ分析で問題の真因を探る
    (6)適切な解決策の選択
    【ワーク】真因への解決策を洗い出し、実行する解決策の優先順位をつける
    (7)行動計画策定・実施
    【ワーク】職場で起こりうる問題について、チームで解決に取り組む
講義
ワーク
  • 8.2日間の気づき・学びのまとめ
    【ワーク】2日間の研修を振り返り、気づいたこと、学んだことを整理する
    (1)1年後の目標設定
    【ワーク】1年後の目標を設定する
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージする
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
    【ワーク】アクションプランシートを作成し、発表する
講義
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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開発者コメントcomment

中堅社員に責任感とリーダーシップを喚起し、中核人材として組織で活躍できるような実践スキルを身につけてほしいと企画しました。研修全体の7割の時間を演習にあてたアクティブラーニング型の研修で、評価のもとになるアウトプットの機会を充実させた構成となっています。リーダーになることに後ろ向きな方でも、アセスメントで自身の現在地を把握し、強みを活かしたリーダー像を描くことができるのでおすすめです。

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