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ロジカルライティング研修~自治体・官公庁向け文書指導力の向上編(1日間)

ロジカルライティング研修~自治体・官公庁向け文書指導力の向上編(1日間)

「読みやすく」「論理的な」ビジネス文書の書き方を、ワーク中心のプログラムで実践的に身につける

研修No.B BWR100-1400-3737

対象者

  • 全階層

・読み手に自分の意図が的確に伝わるための、論理的でわかりやすい文書を作成するスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうしたら相手にわかりやすく伝えられるのかがわからない
  • 報告書・提案書などの資料を相手に納得してもらえるようにまとめられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手に自分の意図が的確に伝わるための、論理的でわかりやすい文書を作成するスキルを身につけていただきます。さらに、部下や後輩の文書を添削する際の指導力も習得していただき、組織の文書力向上を目指していただきます。ビジネス文書の基本から、論理的に要点が整理された文書の書き方・指導すべきポイントまで一通りのスキルを学べる研修です。

研修のゴールgoal

  • ①読みやすい文書のポイントがわかる
  • ②論理的であるために必要な3つの要素と基本構造がわかる
  • ③ロジカルシンキングを活用した文書の作成ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.文書作成のポイント
    【ワーク】ビジネス文書を作成するうえで困っていることを共有する
ワーク
  • 2.読みやすい文書を書く
    【ワーク】イベントの案内文を読み、なぜその文書が読みづらいのかを考える
    (1)ビジネス文書作成の基本
    ①内容が推測できる標題 ②一文の長さは読みやすい短文に
    【ワーク】例文から不要な部分を削除し、簡潔な文章に書き直す
    ③主語と述語があり、両者の関係が明確である
    【ワーク】例文を、主語・述語が明確な文章に書き直す
    ④内容は具体的かつ正確に ⑤わかりやすい言葉を使用する
    【ワーク】自分たちの周りの専門用語やカタカナ語を洗い出す
    ⑥相手の名前・役職を間違えない ⑦書き手の立場を明確に
    ⑧一見して「美しい」と思わせるレイアウト
    (2)簡潔な要約・的確なキーワード選択~要点を明確にする
    ①簡潔な要約 ②的確なキーワード選択
    (3)作成後に再チェック~声に出して読む
    【ワーク】文書を読みやすいものに書き直す
    【ワーク】ニュースリリースを要約する(200字・50字)
講義
ワーク
  • 3.論理的な文章を書く
    (1)文章の作成における論理力
    ①ビジネス文書において「論理的である」とは
    ②論理的であるための3要素 ③論理の基本構造
    (2)文章の論理構造
    【ワーク】バラバラの情報を整理・構造化する
    ステップ①:MECEを意識しながら、情報を3つのグループに分類する
    ステップ②:ロジックツリーを作成する
    【参考】5W1H・6W3Hで考える
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    【ワーク】調査結果の内容を整理し、報告書を作成する
    ステップ①:ロジックツリーを完成させる
    ステップ②:調査報告書を作成する
    【参考】その他の文章テクニック~接続詞
ワーク

5433

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年10月     25名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 自己チェックのポイントを学べました。提出する文書の相手の求める内容かどうか、できあがったら一度音読してみるようにします。
  • 評価内容をまとめる際、相手に伝わりやすい文章を作成できるよう活かしていきます。
  • 伝え手と受け取り手の立場の再認識を図りながら「文章」というコミュニケーションツールを最大限に活かせるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     27名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 改めて、コミュニケーションにおいては明瞭さ、簡潔さが大切だとわかりました。どの場面でも使える知識なので、活用していきます。
  • 報告書やメールを作成する際に、簡潔で伝わりやすいものであるかを意識します。
  • 部下の文章を修正した後にその修正点を説明したことがなかったので、改めてその難しさを体験できて有益でした。

実施、実施対象
2019年6月     31名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • ビジネス文書作成のうえでの疑問点がかなり解決したので、見やすくわかりやすい文書を作っていきたいと思います。
  • 区民向けに作成する文章が日々多くあるので、内容が伝わりやすく書かれているかを意識します。また、後輩や部下の作った文書を添削する際にも、今回の研修で学んだことを活かしたいです。
  • 後輩への指導に苦戦していたのでタイムリーでした。6W3Hや主語を明記すること、一文を短くすることなどのポイントがわかってスッキリしました。

開発者コメントcomment

本研修は、ロジカルシンキングのテクニカルな部分は最小限にとどめ、「論理的でわかりやすい文章」が効率的に学べる内容で構成されています。演習問題を多くこなし、講師からフィードバックをもらうことで、論理的な文書を作成するためのポイントを実践的に学びます。

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