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デジタル時代の中堅社員研修~プロジェクトリーダーとしての役割と心構え(1日間)

デジタル時代の中堅社員研修~プロジェクトリーダーとしての役割と心構え(1日間)

職場の中核人材が担うべき、デジタル推進のプロジェクトリーダーに求められる知識、スキル、考え方を学ぶ

研修No.B MEP311-0000-5853

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・実務の中核を担う方、リーダークラスの方
・業務改善活動やデジタル活用等のプロジェクトを担当する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務量に対して人手が足りずに困っている
  • デジタル推進のリーダーとしての役割を果たせるようになりたい
  • 組織のリーダーとプロジェクトのリーダーの違いがよくわからない

研修内容・特徴outline・feature

デジタル活用が職場の生産性向上のカギを握る現代、中堅社員にはそれに対してイニシアチブを取って推進することが期待されます。業務効率化を推進するうえでは、プロジェクトチームの組成から運営・管理、メンバーの育成までをトータルで担うためのプロジェクトマネジメントスキルが欠かせません。さらには、プロジェクトを自分事として捉えるリーダーシップも求められます。

本研修は、職場のデジタル化推進リーダーたる中堅社員のために、プロジェクトリーダーとしての知識やスキル、考え方を総合的に学べるプログラムとなっています。

研修のゴールgoal

  • ①職場のデジタル化における中堅社員の役割を理解する
  • ②プロジェクトとして職場のデジタル化を進めるための手順を習得する
  • ③プロジェクトリーダーとしてチームを牽引できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.プロジェクトリーダーとしての中堅社員の役割
    (1)「プロジェクト化」する職場の仕事
    (2)プロジェクトの特徴とは
    ①未知の要素が多い~独自性 ②明確な開始と終了がある~有期性 
    ③様々な人たちが関与する~組織横断性
講義
  • 2.プロジェクトチームの組成
    (1)チームとは何か
    【ワーク】グループとチームの違いについて考える
    (2)チームに必要な4つの要素
    ①目標の共有 ②役割分担 ③手順の明確化 ④メンバーの関係性
    (3)チーム組成における多様性の意義
    ①包括的で多面的な議論ができる ②イノベーティブな発想が期待できる
    ③個々の強みを活かした活躍が期待できる
講義
ワーク
  • 3.プロジェクトチームの運営
    (1)プロジェクト管理の基本
    ①ゴールから逆算して計画を立てる ②WBSでタスクを分解・構造化する 
    ③ガントチャートでプロジェクトを可視化する
    ④定期的にメンバーと進捗確認を行う
    (2)チームメンバーとのコミュニケーション
    ①スタート時におけるコミュニケーション ②日常のコミュニケーション
    (3)注意すべきチームメンバー
    ①怠ける人 ②不平不満を言う人 ③人を攻撃する人
    (4)リーダーに求められる実務力
    ①管理者であり実務者でもある ②求められるマルチタスクスキル
    【ワーク】デジタルを活用して効率化したい業務を一つ選び、WBSを使ってタスクに分解し、ガントチャートを作る
講義
ワーク
  • 4.メンバーの育成
    (1)「個」の尊重と「協働」の促進
    ①均質的な人材育成の負の側面とは ②得意分野を活かしてチームに貢献させる
    ③求められる「心理的安全性」
    (2)指導の基本はコーチング
    ①常に自分が答えを持つティーチング ②相手が持つ答えを引き出すコーチング
    (3)主体的学習とキャリア自律の後押し
    ①自他ともに求められる学び続ける姿勢 ②自信に満ちた自身の姿を若手に示す
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応すればよいか考える
    <ケース1>自身のキャリアに対し、不安を抱える若手メンバーの相談に乗る
    <ケース2>デジタル活用に対し、後ろ向きなベテランメンバーを説得する
講義
ワーク
  • 5.リーダーシップの発揮
    (1)求められる「背負って立つ意識」
    ①リーダーシップの源泉は「当事者意識」
    ②ファーストペンギンとしての立ち振る舞い
    (2)チームを機能させるためのリーダーシップとは
    ①メンバーを信頼することで力を引き出す
    ②マイクロマネジメントは逆効果になることも
    ③リスクの許容無くしてチャレンジ無し
    (3)部外のメンバーの巻き込み方
    ①目的の明示 ②メリットの提示 ③オープンな姿勢 ④柔軟な対応力
    【ワーク】ケースを読み、部外者役とリーダー役でロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

9524

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

中堅社員の多くは、20代、30代のいわゆる「デジタルネイティブ世代」ですが、同時に職場の業務に精通した「中核人材」でもあります。こうした要素を併せ持つみなさんが中心となって職場のデジタル化を進めていくことが、DX化のスピードアップに欠かせないと考え、本研修を企画しました。

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