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デジタル時代の中堅社員研修~プロジェクトリーダーとしての役割と心構え(1日間)

デジタル時代の中堅社員研修~プロジェクトリーダーとしての役割と心構え(1日間)

職場の中核人材が担うべき、デジタル推進のプロジェクトリーダーに求められる知識、スキル、考え方を学ぶ

研修No.B MEP311-0000-5853

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・実務の中核を担う方、リーダークラスの方
・業務改善活動やデジタル活用等のプロジェクトを担当する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務量に対して人手が足りずに困っている
  • デジタル推進のリーダーとしての役割を果たせるようになりたい
  • 組織のリーダーとプロジェクトのリーダーの違いがよくわからない

研修内容・特徴outline・feature

デジタル活用が職場の生産性向上のカギを握る現代、中堅社員にはそれに対してイニシアチブを取って推進することが期待されます。業務効率化を推進するうえでは、プロジェクトチームの組成から運営・管理、メンバーの育成までをトータルで担うためのプロジェクトマネジメントスキルが欠かせません。さらには、プロジェクトを自分事として捉えるリーダーシップも求められます。

本研修は、職場のデジタル化推進リーダーたる中堅社員のために、プロジェクトリーダーとしての知識やスキル、考え方を総合的に学べるプログラムとなっています。

研修のゴールgoal

  • ①職場のデジタル化における中堅社員の役割を理解する
  • ②プロジェクトとして職場のデジタル化を進めるための手順を習得する
  • ③プロジェクトリーダーとしてチームを牽引できるようになる

研修プログラム例program

<1日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 0.デジタル時代に中堅社員に求められること
講義
  • 1.プロジェクトにおける中堅社員の役割
    (1)「プロジェクト化」する職場の仕事
    【ワーク】現在携わっているプロジェクトの内容と役割について共有する
    ①プロジェクトとして推進される改善活動
    ②「仕事のプロジェクト化」を加速させる3つの変化
    (2)プロジェクトの特徴とは
    ①未知の要素が多い~独自性 ②明確な開始と終了がある~有期性
    ③さまざまな人たちが関与する~組織横断性
講義
ワーク
  • 2.プロジェクトチームの組成
    (1)チームとは何か
    【ワーク】チームとグループの違いについて考える
    ①チームとグループの違い ②チームワークとチームビルディング
    (2)チームに必要な4つの要素
    ①目標の共有 ②役割分担 ③手順の明確化 ④メンバーの関係性
    (3)チーム組成における多様性の意義
    ①包括的で多面的な議論ができる ②イノベーティブな発想が期待できる
    ③個々の強みを活かした活躍が期待できる
講義
ワーク
  • 3.プロジェクトチームの運営
    (1)プロジェクト管理の基本
    ①ゴールから逆算して計画を立てる ②WBSでタスクを分解・構造化する
    ③ガントチャートでプロジェクトを可視化する
    ④定期的にメンバーと進捗確認を行う
    【ワーク】職場の効率化したい業務をWBSを使ってタスク分解し、ガントチャート化する
    (2)プロジェクトで求められるチームワーク
    ①チームワークと自工程完結の両立 ②問題は速やかに共有する
    ③意見対立を怖がらない
    (3)リーダーに求められる実務力
    ①管理者であり実務者でもある ②実務力がリーダーの権限の裏付けとなる
    ③求められるマルチタスクスキル
    (4)注意すべきチームメンバー
    ①怠ける人 ②不平不満を言う人 ③人を攻撃する人
講義
ワーク
  • 4.メンバーの育成
    (1)「育ててくれない」時代の学び方とは
    (2)「個」の尊重と「協働」の促進
    ①均質的な人材の負の側面とは ②多様性がもたらす具体的なメリット
    ③協働に不可欠な「心理的安全性」
    (3)プロジェクトにおける指導のあり方
    ①教える相手でもあり教わる相手でもある
    ②ティーチングとコーチングの使い分け
    (4)継続的かつ主体的な学習の後押し
    ①なぜ「学び続けること」が必要なのか ②学習に「主体性」が求められる理由
    ③プロジェクトは経験を軸にした学びの場
    【ワーク】職場のメンバーに経験させたいこととリーダーの支援について考える
講義
ワーク
  • 5.リーダーシップの発揮
    (1)求められる「背負って立つ意識」
    ①リーダーシップの源泉は「当事者意識」
    ②ファーストペンギンとしての立ち振る舞い
    (2)主体的行動を促すリーダーシップとは
    ①信頼することでメンバーの力を引き出す
    ②マイクロマネジメントがチームにマイナスとなる理由
    ③リスクの許容無くしてチャレンジ無し
    (3)部外のメンバーの巻き込み方
    ①目的の明示 ②メリットの提示 ③オープンな姿勢 ④柔軟な対応力
    【ワーク】プロジェクトリーダーとして任務を受ける際の不安を共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本研修を踏まえて、明日から具体的に取り組んでいくことを書き出す
    【付録】各階層に求められるデジタルスキル・データリテラシー・リーガルナレッジ一覧
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

中堅社員の多くは、20代、30代のいわゆる「デジタルネイティブ世代」ですが、同時に職場の業務に精通した「中核人材」でもあります。こうした要素を併せ持つみなさんが中心となって職場のデジタル化を進めていくことが、DX化のスピードアップに欠かせないと考え、本研修を企画しました。

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