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目標管理(MBO)研修(1日間)

目標管理(MBO)研修(1日間)

目標設定の仕方、目標達成支援に必要な面談法や日常のサポート力を学び、目標管理力向上を図る

研修No.B ASS265-0100-1953

研修内容・特徴outline・feature

リーダー・管理職の方向けの目標管理力向上研修です。メンバーの目標設定の仕方に加え、目標達成を支援するうえで求められる面談スキルや日常のサポートスキルを身につけることを目指します。

具体的には、実現可能な目標の考え方や目標の適切な数値化の仕方など、目標設定の具体的な方法を身につけます。また、目標管理面談における効果的な話の聴き方や質問の仕方、メンバー業務の進捗管理のやり方、日常のコミュニケーションによる目標達成のフォロー法などについても学びます。最後には、メンバーの目標管理を行ううえで起こりがちな「困ったケース」について、研修内容を踏まえて考えるワークを行い、実践力を強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット
      ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ
      ~トップから担当者までの目標の連鎖
      ①組織目標の咀嚼
      ②目標設定面談
      ③目標達成のための日々のフォロー
      ④成果面談と次回に向けての目標再設定
講義
  • 2.目標設定の具体的方法
    <目標設定の進め方を習得>
    1. 目標設定のポイント~何を目標にするかを考える
    2. 具体的な目標の立て方
    3. 4つのポイントで目標を設定する
    4. 目標値の設定方法~数値目標、サブ目標
    5. 目標実現の為に何を行うか
    6. 実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • 3.目標管理面談の仕方(設定時・成果振り返り時)
    <面談の基礎知識習得>
    ~目標を達成するサポートやスケジュール管理
    1. 面接の種類と留意点  
    2. 面接時の環境のポイント
    3. 面接で必要な質問の洗い出し
講義
  • 4.MBOにおけるコミュニケーション
    <面談におけるコーチングスキル活用法の習得>
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手のために話をきく傾聴・ぺーシングとは
    3. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル(アクノレッジメント)
    4. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    5. 成果面談のための効果的なフィードバック方法
      
講義
ワーク
  • 5.日々の目標達成管理
    <日々のフォローの進め方の習得>
    1. 目標管理がうまくいかない理由を考える
      ・無理な目標設定のため「計画倒れ」
      ・組織の方針変更による目標の形骸化
      ・目標をたてたことすら忘れてしまう・・・・など
    2. メンバーが目標達成ができるような動機付け
    3. 目標の意義を理解させる
    4. 自分のメリットを気づかせる
    5. 目標の進捗状況を把握する
    6. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
  • 6.実践ケーススタディ
    <貴機構の特徴に即したケースでの実践演習>
    ~フィードバックに関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
    ※ケーススタディは、ご相談のうえ決定させて頂きます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 目標管理を正しく、細かく行っていると上司の立場としても業務が円滑になると感じた。そもそも目標管理とはなにか、の理解が正しくなかったので基礎から学べて大変有意義だった。
  • メンバーとの1対1面談、目標設定においてメンバーの話をまずしっかりきくよう徹底する。評価者と被評価者がお互いに納得できるような目標設定・評価ができるようにしたい。
  • 今後は部下の目標設定の前に上位目標の存在、まずはその理解をする。目標のあり方として、個人個人に考えさせることを部下にも共有する。

実施、実施対象
2018年 3月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 自身の出来ていない点の認識、改善策が良くわかった。今後は日々の業務でしっかり意識していきたい。
  • MBO時に納得のある評価に落とせるよう意識していきたい。
  • メンバーの考えていることをよく聞いて評価につなげていきます。また、学んだポイントを忘れないよう、面談にも活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションも、いかに重要かと感じております。
  • 具体的な面談方法が書かれたのはすごく役立つ。 MBOを設定するのに、面談が非常に有効なのが分かった。
  • 会社の評価制度が変わるようなので、新しい制度に活かしたい。また、部下のことをもっとよく見て仕事をしなければと思った。

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 全体目標を新入社員レベルまで落としこむ難しさを感じています。今回の研修を活用していきたいと思います。
  • グループワークで、他部署の方の意見や悩みを聞くことができ、よかったと思います。
  • 現在困っていることに対し、具体的な進め方、方法で解説してもらえた。管理や目標設定に今日から活かせる。

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