Vol.07 " 人" づくりから始めるSDGs
vol.7は国際的に注目度が高まる「SDGs」がテーマです。SDGs推進によって企業は「顧客獲得」と「資産向上」という2つのメリットを享受できます。全社員を取り込んだ「社内向けESG」「社外向けESG」によってSDGs経営を実現し、VUCAの時代に勝ち残る方法をお伝えします。
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企業成長の新機軸となるSDGs
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)企業成長の新機軸となるSDGs|SDGsの本質は「自社の事業で社会の課題を解決していくこと」にあります。ここではSDGs推進で企業が得る2つのメリット(新規顧客の獲得と自社信用度・資産の向上)と、推進に必要な人材について解説します。
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全社員で実現するSDGs・ESG経営
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)全社員で実現するSDGs・ESG経営|SDGsの推進においては、現代の企業価値の評価指標であるESGの観点が必要です。ここではSDGsが社内に浸透しない要因を明らかにしたうえで、「社内向けESG」「社外向けESG」2つの取り組みによって、全社員がSDGs活動に携わる仕組みづくりについて解説します。
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SDGs人材コンサルティングの最前線
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)SDGs人材コンサルティングの最前線|SDGsの推進に欠かせない、担い手となる人材の抜擢と育成。ここでは、コンサルティングの現場で活躍する筆者が、当事者意識の醸造や推進能力の身につけ方、最適な候補者を見つけ出す手法についてお伝えします。
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企業価値を押し上げるESG開示 ~3つの鉄則
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)企業価値を押し上げるESG開示―3つの鉄則―|MSCI ESGレーティングで「AA」を獲得した株式会社インソースの実績から、ESG開示で求められる3つのポイントについて解説します。
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ins-bunkai 【第五回】勝ち残る組織の条件
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)ins-bunkai【第五回】社会の最先端を拓く研究開発担当者にきく 勝ち残る組織の条件|コロナ禍での動画事業立ち上げ、DX推進支援機関の設立、SDGs関連の研修開発など、目まぐるしい社会の変化に合わせて新規事業を立ち上げてきた株式会社インソースの勝ち残り戦略についてお話します。
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DX革命 第二章~着手から実践へ -
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" 人" づくりから始めるSDGs -
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全社員で実現するSDGs・ESG経営
WEB版ENERGYvol.07(2021年冬号)全社員で実現するSDGs・ESG経営|SDGsの推進においては、現代の企業価値の評価指標であるESGの観点が必要です。ここではSDGsが社内に浸透しない要因を明らかにしたうえで、「社内向けESG」「社外向けESG」2つの取り組みによって、全社員がSDGs活動に携わる仕組みづくりについて解説します。
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環境・社会・ガバナンスの3つの観点から
「ESG」の取り組みを考える本ページでは、「ESG」について紹介しています。環境・社会・ガバナンスの3つの観点を、自社の経営にどう取り入れていけばよいかのヒントをお伝えします。またかかわりの深いSDGsについても解説いたします。
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企業成長の新機軸となるSDGs
WEB版ENERGYvol.07(2021年冬号)企業成長の新機軸となるSDGs|SDGsの本質は「自社の事業で社会の課題を解決していくこと」にあります。ここではSDGs推進で企業が得る2つのメリット(新規顧客の獲得と自社信用度・資産の向上)と、推進に必要な人材について解説します。
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ビジネスと人権~現代のビジネスパーソンが知っておくべき人権侵害にかかわるリスク
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SDGs時代のマーケティング研修を語る
「SDGs時代のマーケティング研修」の開発者が、SDGsという概念が生まれた歴史や、社会や顧客の変化にいかに向き合うかなどの開発の背景・研修での学びのポイントを語ります。持続可能な開発目標をマーケティング視点で捉え、販促活動や企業収益につなげる商機として、業務フローの中に取り入れることを目指します。
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