Vol.01 「個」を見る
Vol.1は、「個」を見る人材育成がテーマです。イマドキ世代の育て方に悩みをもつ組織が多くあります。全員一律ではなく、個人の特性を見極めた教育により、能力を引き出し、生産性を高めることができます。また、適正に合わせたIT教育により、組織内部の人材でDXを実現することも可能です。
PICKUP
「イマドキ世代の育て方」における組織の課題
アンケートの結果をみると、「体系立った研修ができていない」、「人事と現場の連携ができていない」などといった「組織レベルでの課題」と、「モチベーションが低く、主体性や自主性がない」などといった「個人レベルでの課題」の両方があることがわかります。この二種類の課題に対して、どちらか一方の解決を図るのではなく、組織レベルと個人レベルの両方にアプローチすることが重要です。
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集団ではなく個を見る人材育成
WEB版ENERGY vol.01(2020年春号)集団ではなく個を見る人材育成|「まじめでおとなしい」「いつも指示待ち」「すぐにググって正解を求める」イマドキの若手・新入社員の特徴として形容される表現は実にさまざまですが、その最たる特徴は「個の意識の浸透」です。昨今の職場でイマドキの若手をしっかりと育てていくために必要な考え方についてお伝えします。
PICKUP
DX人材育成のポイント
昨今、デジタルトランスフォーメーションが組織経営に欠かせないものとして重要性を増しています。DXとはITとデータを活用した破壊的イノベーションのことを意味しています。AIが様々な分野で導入されつつある現代において、DXの重要性はさらに高まり続けるでしょう。それに比例するようDX人材が今以上に必要となります。
PICKUP
パッケージプラン 「個」のスキルを伸ばす
新人の育成は、多くの組織で直面する課題ではないでしょうか。近年の新人は、会社から大事にされたいという気持ちが強い傾向にあり、組織からの支援不足が離職へとつながる一つの大きな要因となります。また、組織の一員としての意識が薄く、特性や個性をないがしろにされる扱いがあれば、モチベーション低下につながる要因となります。
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insbunkai【第一回】「イマドキ世代」の育成
現代の会社組織では、一人ひとりの仕事観や雇用形態、勤務形態が多種多様に渡っているため、管理職やリーダーが適切に対応することが難しくなっています。かくいう私自身、メンバーの性格やスキル・経験・モチベーションを見極めて、ベストパフォーマンスを引き出すにはどうしたら良いかと沢山失敗もしながら試行錯誤してきました。
ENERGYバックナンバー
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2024 AUTUMN
Vol.15
日本最大級のLMS -
2024 SUMMER
Vol.14
使えるアセスメント -
2024 SPRING
Vol.13
リスキリングの今 -
2023 AUTUMN
Vol.12
今日からはじめるDX -
2023 SPRING
Vol.11
DX革命 第二章~着手から実践へ -
2022 WINTER
Vol.10
人的資本経営の進め方 -
2022 AUTUMN
Vol.09
地域に挑戦の連鎖を生み出す -
2022 SUMMER
Vol.08
壁を乗り越える -
2021 WINTER
Vol.07
" 人" づくりから始めるSDGs -
2021 SUMMER
Vol.06
教育DX -
2021 SPRING
Vol.05
数字は組織の共通言語 -
2020 WINTER
Vol.04
DX革命 -
2020 AUTUMN
Vol.03
顧客を捉える -
2020 SUMMER
Vol.02
リーダー渇望 -
2020 SPRING
Vol.01「個」を見る
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部下の成長を促す「上手な仕事の任せ方」~任せる前の準備と自己効力感の引き出し方
忙しいからと言って育成を疎かにすると、部下が育たない→仕事が任せられない→ずっと忙しいまま→相変わらず育成ができない......という悪循環におちいってしまいます。これでは、本来の「自分でなければできない仕事」にかける時間が削られていきます。
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マイナス評価の伝え方
上司が部下にマイナス評価を付ける際の「覚悟」、それは「来期に必ず部下を成長させる」という気持ちです。マイナスの評価をつけた部下を成長させるために、上司は部下に対して何をしなくてはならないのでしょうか?ポイントは、部下に求められる標準的な行動に即して評価基準を定め、具体的に行動レベルで部下に伝えるという面談の仕方にあります。しっかりした基準があれば、評価は感覚ではなく行動レベルで下され、日常的な行動・成果を通じて伝えられると期待されます。「部下を成長させたい」という気持ちに立脚した評価基準こそ、評価者の姿勢です。
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適切なフィードバックの行い方
~助言と対話を活用し、相手の成長の一助となる本ページでは、「フィードバック」について紹介しています。フィードバックのうち「ダイレクト・フィードバック」を取り上げ、相手に「行動をどう改善したらいいか(またはそのままでいいのか)」を明確に伝える手法や相手が受け容れやすい伝え方などをお伝えします。
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OJTとは~OJT教育の効果的な進め方や指導方法のポイント
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
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経験者が語る「接客あるある」(2)飲食系接客スタッフの「人材育成の悩み」編
前回に引き続き「接客の現場」のお話を聞かせてくださった伊東さん(仮名)。今回は人手不足に悩む接客業ならではの「人材育成」の悩みです。◆「人に教える」って、やっぱりすごくむずかしい!◆「自分がやった方が早い!」という気持ちになりがち。◆後輩にあいさつの習慣を身につけさせるには?◆新人スタッフにワンオペをお願いすることに......
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仕事の任せ方研修を語る
インソースの「仕事の任せ方研修」の開発者が、開発の背景や研修のポイントを語ります。自分の仕事を他者に任せることにより、受講者自身の時間を増やす、部下を育てる、会社全体の効率化を図ることができます。
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新人・若手育成プログラム~新人の即戦力化とともに、OJT担当者の育成力を強化する
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昨今の管理職の悩み「年上の部下にはどう接したらいいのか」を考える
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部下指導・部下育成研修を訪ねる|シルバーWEBライター銀子さんの研修川柳
変化する社会に即した「指導」が必要銀子...
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後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
社会に出て数年が経過し、そろそろ後輩の指導を任される先輩の立場となっている方も多いかもしれません。後輩はいずれ自分の仕事をサポートしてくれる頼もしい存在です。先輩社員として、後輩と良好な関係を築きたいもの。後輩指導における7つのコツをご紹介します。
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