海外拠点の経営者として求められるマネジメントの知識とスキルを習得していただくことを目指す研修です。
1日目にはまず、海外拠点を経営するうえで持つべき心構えについて理解します。そのうえで、決算書の見方や人時生産性、ROI(投資資本利益率)などの財務・会計の知識を身につけます。
2日目は、日本と海外の違いを踏まえたリスク管理の考え方や人事・人材活用のポイントを身につけます。そして、最終日には、日本と海外の文化、価値観の違いを理解したうえで、現地スタッフとのコミュニケーションの仕方や海外における関係者との交渉テクニックを身につけていきます。
それぞれの知識・スキルについて、ケーススタディを用いた演習を行うため、実践的な力をつけることができます。また、異業種の方との交流を通じて、情報共有を行い、貴重な気づきを得ていただくことができるのも、本研修のポイントです。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!