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部下指導研修~経営リーダーシップ力を獲得する(1日間)

部下指導研修~経営リーダーシップ力を獲得する(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SMG325-0100-0485

研修内容・特徴outline・feature

「変化とスピード」が求められる現代において、組織の成長を牽引していけるようなリーダーシップを身につけることを目指す研修です。

本研修では、そのリーダーシップを「①経営資源の最適化を考える計算力」、「②人心掌握力」、「③覚悟と信念」と定義し、それぞれについて考えていきます。そのうえで、「人的資源の最適化を考える」「部下を動かすインセンティブを考える」などのケーススタディを実施することで、実践的にリーダーシップを強化できる研修です。また最後には、研修内容を踏まえて、3か月で目標を達成する「目標管理シート」を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 経営リーダーシップ力とは?~組織力の最適化を引き出す力
    ~課題を解決する経営リーダーシップ力とは何かを考える   
    1. 経営リーダーシップ力とは
      ①経営資源の最適化を考える計算力
      ②人心掌握力
      ③リーダーとしての信念と覚悟
    2.   
講義
ワーク
  • 経営リーダ-シップ力
    1. 経営資源の最適化を考える計算力
      ①経営資源を最適化するためのポイント
      ②実践ケーススタディ、人的資源の最適化を考える
    2. 人心掌握力
      ①組織を活性化するインセンティブの使い方
講義
ワーク
  • 困難に直面したリーダーのあるべき姿とは
    1. リーダーとしてやってはならないこと
      ~部下の失敗は自らの失敗とせよ
    2. 判断のポイント
      ~その他大勢の意見に流されない
    3. 【実践ケーススタディ】あなたにとって正しい判断の基準とは?
講義
  • 経営リーダーシップの真髄
    1. リーダーには強い信念と覚悟が必要不可欠
    2. 経営トップに学ぶ意思決定のポイント
       ~フォアザカンパニーの精神
講義
  • 経営リーダーシップの実践
    1. 実践ケーススタディ チームにとってのインセンティブを考える
      ①あなたにとって、仕事のインセンティブはどんなことですか?
      ②あなたの部下にとって、仕事のインセンティブはどんなことですか?
    2. 人材育成のためのコミュニケーション
      ①3つの"きく"スキル ~聞く、聴く、訊く
      ②聴くスキルとは?
      ③相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
      ~間の取り方、あいづち、反復・言い換え 他
      ④「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ⑤「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」
      作成実習

      ⑥「叱る」という事の理解
      ⑦叱り方の「手順」の理解
      ⑧「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 実践、目標管理・業務改善のポイント
    ~日常業務を改善していく方法は目標管理から
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~
      「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(戦略編)
    5. 実現のための方法(交渉編)
      ~3ヶ月で目標を達成する「目標管理シート」作成実習
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2012年 9月     25名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 今回教えていただいたことを自社へ持ち帰り役立てます。今まで部下の話を聞く時間がもったいないと感じていましたが、聞くことで情報を得られるということを教えていただきました。今後部下の話は最後まで聴いて判断していきます。この度は大変勉強になりました。ありがとうございます。
  • 自分は現場に戻って、部下たちの相談役になって社員も従業員も話を少しずつ聞いていこうと決めました。やっぱりどの会社も忙しく、すごく似ている共通点があり、楽しかったです。自分はしっかりしていると思っていましたが、全然でした。もっと自分なりに考えてレベルアップしていきます。
  • 自分自身のスキルを上げる努力をする、問題発見・解決を逃げずに立ち向かう。 考え方や手法などがとても具体的で分かりやすかったです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 6月     30名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 理解しているつもりが理解できていなかった事を再認識できて役に立ちました。「あるべき姿」に向かっての取り組みの大切さを改めて認識させられました。
  • 内容的に引き付けられたため、講義時間が短く感じました。自店での問題箇所とも重複していたため、他支店の状況も参考になりました。改善の手法として取り入れていきたいと思います。
  • 討議の内容が明確で分かりやすかった。事例を交えながらの話もあり、自分に置き換えて頷けることが多かった。新しい発見や共感できる部分があり、とても楽しく真剣に学ぶことができた。

実施、実施対象
2012年 2月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成、コミュニケーションのとり方など、明日から使える内容で、非常に役に立つものでした。
  • 一方的な講義形式ではなく、グループワークや発表をしたので、とても有意義な研修となりました。1日の時間が経つのが早かったです。
  • リーダーになるための心構えや技術を体系的に学べました。本日学んだことを有効に取り入れ、ブレない姿勢で仕事をします。

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