管理職として求められるスキルを「部下指導・育成」「仕事の管理」「業務改善・目標管理」「リスク管理」の4つの観点から強化する研修です。特にリスク管理の箇所を重点的に解説します。
①部下指導・育成
部下の成長を促進させるための仕事の教え方やほめ方、叱り方など
②仕事の管理
PDCAサイクルを活用した部下の業務管理と支援の仕方など
③業務改善・目標管理
改善対象と改善策の検討、改善の実行・推進の具体的なやり方など
④リスク管理
リスクの洗い出し方、組織的リスク対策のやり方、リスク管理シートの作成など
業務改善計画書やリスク対策企画書など、現場でそのまま使える成果物を作成する演習を多く行うため、現場での実践につながりやすいです。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!