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組織マネジメント研修(2日間)

組織マネジメント研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-9800-3879

対象者

  • 管理職層

・管理職に昇格し、広くマネジメントスキルを習得したい方
・他の組織の管理職と他流試合で議論しながら役割やマネジメントについて学び、知識・スキルを再確認したい方

研修内容・特徴outline・feature

経営幹部に必要な組織力向上のためのマネジメント・仕組み作りに関する下記7項目の習得を図ります。

【組織設計、事業計画、目標管理】
①組織のあり方、②ビジョンメイキングと理念浸透、③事業計画の策定、④目標管理
【組織変革・組織力の向上】
⑤組織変革のプロセス、⑥ファシリテーション、⑦ナレッジマネジメント

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.求められる組織マネジメント
    ■組織力向上のためのマネジメント・仕組み作り
講義
ワーク
  • 2. 組織とは
    (1)組織とは~組織論の系譜
    (2)組織設計
     ~マトリクス型・事業部制、チーム型、プロジェクト型、ネットワーク型
    (3)権限設定と分業
    (4)ミドルアップ・ミドルダウン
講義
ワーク
  • 3.ビジョンメイキングと理念浸透
    (1)ビジョンメイキング~組織理念と部門のミッション
    (2)理念浸透のポイント
    ①コンセンサス(方針・意義の共有) ②ナラティブ(目的を熱く語る)
    ③ブレイクダウン(部門目標、行動計画化)
講義
ワーク
  • 4.事業計画の策定
    (1)改めて自社の経営方針を振り返る
    【ワーク】自社の経営方針を振り返る
    (2)管轄する部門の戦略策定と目標設定
    【ワーク】自身が管轄する部門の事業戦略を作る
    (3)戦略を具体的施策に落とし込む
    (4)計画を線表に落とし込む
    【ワーク】自身が管轄する部門事業戦略を作る
    (5)人を動かすリーダーシップとは
    【ワーク】自身のリーダーシップをチェックし、強みと弱みを再確認する
    (6)「ルール」と「標準化」に基づく「統制」と「評価」
    【ワーク】自部門の事業計画達成に向けて、部下の行動をマネジメントする ために設けている「ルール」や「基準」の共有をする
講義
ワーク
  • 5.目標管理
    (1)事業計画を行動目標にブレイクダウン
    (2)適切な目標設定
    (3)進捗管理~KPIマネジメント
    (4)課題の振り返りと目標の再設定~PDCAとOODA(ウーダ)ループ
講義
ワーク

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.組織変革
    (1)変革型リーダーシップ
    (2)変革を実施するための事前準備
     ~変革に向ける人と時間を捻出
    (3)変革目標を設定する
    ①将来を考えるための時代認識 ②5年後、10年後を考える
    【ワーク】5年後、10年後のチャンスとピンチ・課題を考える
    (4)変革の成功事例のケーススタディ 
    (5)変革目標とKPIの設定
    【ワーク】自チームの変革目標とKPIを考える
    (6)変革を実現するための行動原理 ~変革者の言葉
    【ワーク】変革のキャッチフレーズを考える
講義
ワーク
  • 7.ファシリテーション
    (1)コンセンサスマネジメント(合意形成)のプロセス
    Step①アイデア出しの土台を作る
    Step②アイデアを広げ、選択肢を複数出す
    Step③選択肢を絞るための判断基準を決める
    Step④判断基準に照らして、選択肢を絞り込む
    (2)コンフリクトマネジメント(折衝・調整による対立解消)
    ①集団圧力、集団浅慮に対する対応
    ②対立が発生する要因
    ③良い対立と悪い対立とは
    ④対立解決のための5つの手段
    (3)ミーティングマネジメント
    Step①事前準備
    Step②ブリーフィング
    Step③情報の集約
    Step④決断、合意形成
講義
ワーク
  • 8.ナレッジマネジメント
    (1)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
    (2)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出
    (3)SECIモデル
    (4)ナレッジマネジメントのプロセス
    Step①ナレッジの活用の目的を整理する
    Step②ナレッジの抽出
    Step③ナレッジの保存~マニュアル等の文書化
    Step④ナレッジの共有~ファイルサーバー、データベース 
    Step⑤ナレッジの伝承~職場学習、エバンジェリスト
    Step⑥ナレッジの更新
講義
ワーク
  • 9.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 変革目標を部下と一緒に考え、個々人のスキルアップにつなげたい。そうすることで、メンバーが「やらされている」から「自分の意思でやる」に意識を変えることができると感じた。
  • 部下育成において、スピードと集中、PDCAサイクルの考え方を活用します。また、会社を成長させるために、変革への意識を持ちたいと思います。
  • ディスカッションで5年後を語ると、情報が少ないことに気づきました。もっと社内の情報にアンテナを張り、社会のニュースの見方を変える必要があると危機感を覚えました。

開発者コメントcomment

再雇用、外国人採用…など職場のダイバーシティ化や、働き方改革(休み方改革)による就労時間の短縮に伴う人時生産性が高い組織づくり、変革を生み出すチーム経営など、管理職の組織開発(マネジメント)に対する役割期待は高まっています。本講座は組織開発(マネジメント)の勘所について、他流試合の議論で刺激的に、現場に即したワークを交え実践的に、かつコンパクトに学べるようになっています。

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