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ワークライフバランス研修 ~管理職としてのタイムマネジメント編(半日間)

ワークライフバランス研修 ~管理職としてのタイムマネジメント編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CRR150-0100-2864

対象者

  • 管理職層

職場全体のワークライフバランス向上に資する管理職としてのタイムマネジメントスキルを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

働き方を見直すことで仕事の効率が高まり、時間的な余裕が生まれ、仕事以外の生活が充実する。それと同時に仕事における意欲や創造性も高まり、仕事がより充実する。ワークライフバランスとは、こうした「仕事の充実と仕事以外の生活の充実の好循環」をもたらすことです。本研修では、職場全体のワークライフバランス向上に資する管理職としてのタイムマネジメントスキルを、短時間でポイントを絞って学んでいただきます。

具体的にはまず、「ワークライフバランスとは何か」の概論を学び、ワークライフバランスへの理解を深めます。そのうえで、生産性を高める業務分配の仕方や標準時間の設定による時間短縮のやり方、残業削減につながる部下の行動管理法など、管理職としての時間管理について学んでいきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ワーク・ライフ・バランスとは
    (1)ワーク・ライフ・バランスの展開とその取り組み
    (2)ワーク・ライフ・バランスの必要性が高まった背景
    (3)「仕事」と「生活」の調和とは
    (4)ワーク・ライフ・バランスに期待される効果
    【参考】民間企業以外での「ワーク・ライフ・バランス」の取り組み事例
講義
  • 2.ワークライフバランスを実現させるために
    【ワーク】自部署・自班の時間管理の課題を考える
ワーク
  • 3.管理職のタイムマネジメント
    (1)管理職のタイムマネジメントのポイント
    (2)生産性を向上させる業務の分配
    【参考】労務管理とタイムマネジメント
    (3)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    【ワーク】主要業務について、標準時間とその根拠を考える
    (4)部下・後輩に対する適切な行動管理
    【ワーク】ありがちな残業と、その対策を検討する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】ワークライフバランスを実現するために取り組むことを決める
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     22名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間を無駄にしている時があったので、とても有意義な時間となりました。時間の使い方をもっとよくしていきます。
  • 例を用いてお話しされて分かりやすかった。どんな時間でも時間を決めて進めようと思う。
  • 時間の使い方を見直せば、もっと効率よく仕事ができるのだと思いました。

実施、実施対象
2017年 2月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 現在、仕事のやり方、内容に対して見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
  • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。仕事の優先順位の話を聞いて、自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
  • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、グループで実施したことでいろいろな考え方を聞くことができ、再認識させられた。

実施、実施対象
2016年 11月     37名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
81.1%
参加者の声
  • 「ワーク」業務の手法、改善にとどまらず「ライフ」のあり方が重要であることを感じました。「目的」と「目標」の話が印象的でした。
  • 若い人材を組織として確保していく上で、今後は魅力ある組織を構築していかないといけないと痛感した。
  • 日常の業務に、職員が無駄な仕事をしなくていいように配慮したい。
  • 適正な業務配分、業務改善、指導育成、タイムマネジメントなどに役立てたい。
  • 自分が考えていた「ワークライフバランス」と違う考え方を用いていて良かったです。

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