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チームの相互理解を促進する、部下から上司へのフィードバックワークショップ(半日間)

チームの相互理解を促進する、部下から上司へのフィードバックワークショップ(半日間)

ファシリテーターを介して部下が上司に本音を伝えることで、より良い職場作りを実現する

研修No.B 904-0000-4915

対象者

  • 全階層

・チームが不仲だと思っているチームメンバーの方
・新任の上司と部下の関係性を向上させたいチーム
・「部下が不満を持っていそうだが、なかなか言ってもらえない」と感じている上司の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が上司に対して不安・不満感があり、本音を伝えられていない
  • 上司の真意が部下に伝わっていない
  • チーム全体の信頼感を強めたい

研修内容・特徴outline・feature

本ワークショップは、部下から上司へフィードバックを行い、チームを再構築していくための機会を作るものです。まず、部下の持っている上司に対する不安・不満感を言語化します。そこからファシリテーターがすくい上げた意見を上司に伝え、上司はそれに対して部下へフィードバックします。上司へ伝えるのはファシリテーターの役目であるため、ネガティブなフィードバックでも柔らかい言葉へ変換し、ポジティブに伝えることができます。そのため、上司に対する部下の素直な思いを引き出すことが可能です。お互いの思いを共有することで上司と部下の間に相互理解できる心理的環境が作られ、その後のチームの関係性が向上します。

研修のゴールgoal

  • ①部下と上司がそれぞれの思いを言語化する
  • ②部下と上司の間に、相互理解できる心理的環境を作り出す
  • ③関係性・モチベーションが上がり、チームの思考の質を向上させる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.イントロダクション
    (1)成功循環モデル/Theory of Success​
    (2)ジョハリの窓
    【ワーク】この1年を振り返り、共に働いたチームメンバーに感謝を伝える​
講義
ワーク
  • 2.上司への思いをまとめるワーク
    【ワーク】上司に関する質問に答えるブレインストーミング​
    ・自分(たち)について知ってほしいこと
    ・上司について要望・期待すること
    ・上司について課題(嫌だ・不快)だと思うこと
    【ワーク】グループで共有し、共通項を見つけ、メッセージ化
ワーク
  • 3.上司から部下へのコメント​
    【ワーク】ファシリテーターから上司へのフィードバック
    【ワーク】上司から部下へメッセージの返答
ワーク
  • 4.クロージング​
    【ワーク】部下、上司の順に感想・気づきを語る
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

職場や研修であっても、部下から上司へフィードバックをする機会はもそもそも少なく、基本的に得ることができません。そのため不満が表現されず、チームの関係性の悪化・退職者の増加にもつながります。ワークショップという形式で行うことでチームメンバーへの負担を軽減し、不安感を持つチームに適切なフィードバックの機会を提供します。

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