多くの官公庁では業務の多様化により事務負担が急増しているのにもかかわらず、増員が十分になされていないため、現場では事務ミスによるトラブルが頻発しています。本研修では、現場のリーダーである課長クラスの職員を主な対象とし、職場の業務改善のポイントと実際の業務改善の進め方を身につけ、部署単位での業務改善を目指します。
具体的には以下の3点のポイントを身につけていただきます。
(1)業務の進め方の見直し ~ミス削減
⇒業務工程の見直し方(リスク評価中心)
(2)業務の統廃合 ~業務の外部委託も考慮
⇒業務の位置づけの見直し(ミッションへの貢献度・コア業務かの評価)
(3)組織の統廃合
⇒組織の見直し(縦割りから文鎮型への検討・ピーク対応)
現場リーダーの方が職場の業務改善のポイントと進め方を身につけ、部署単位での業務改善を目指す