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研修No.B HRS191-0700-4309
・福祉・介護業界の方
利用者様や、そのご家族であるカスタマーが、悪質なクレームや不当な要求をするなどの「カスタマーハラスメント」が近年浮き彫りになり、深刻化しています。特に福祉・介護業界の方は、利用者様やご家族のご要望にどこまで応えるか線引きが難しく、担当者が一人で抱え込んでしまうケースも少なくありません。カスタマーハラスメントに対して適切な対応をするには、個人としてのスキルだけでなく、組織としてどのように対応していくか明確な基準を持つことも重要です。
本研修では、カスタマーハラスメントの基礎知識や対処法を学び、現場で対応するうえでの心構えやテクニックを学んでいただき、組織的に対応する仕組みづくりに役立てていただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「カスタマーハラスメント」への対応は、一職員に任せきりにせず、正しい知識と対応方法、心構えを身につけ、組織的に取り組む必要があります。本研修では、利用者様やご家族の方への基本的な振舞い・対応の仕方から振り返り、福祉・介護業界ならではのケースや事例をもとに、「カスタマーハラスメント」について理解を深めていただきます。現場での実践に役立てていただけましたら幸いです。
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カスハラの基本知識と対応方法について、ケースをとおして実践的に学ぶ