介護業界向け研修・サービス
生産性向上と人材育成・確保が成長のカギ
超高齢社会を迎えた今、社会における介護の重要性は増しています。しかし、多くの業務で人の力を必要としているため、利用者の期待に応え続けるには労働資本が限界に達することが懸念されます。ノーリフティングケアなど職員の負担軽減につながる取り組みや、生産性を向上させるための業務フローの見直しなどを業界全体で進めなければなりません。将来を見通して継続的に職員を確保し、長く働き続けられるような体制づくりや人材育成も急務です。
インソースでは、過去5年間で530組織の介護・福祉事業者さまとお取引があり、累計47,000名を超える職員・スタッフの方に各種研修を受講いただいています。働きやすい職場環境を整えるための研修やアセスメントサービスの提供のみならず、採用支援もサポートいたします。
インソースグループの介護業界向け人材育成のポイント
◆DX推進による人手不足の解消と組織イノベーション
介護人材のリソースが不足する中でも高齢者一人ひとりに寄り添った支援をしていくためには、DX推進が不可欠です。これまでの「介護」のイメージから脱却し、職員の負担軽減のために、生産性と介護の質の両方を向上させることを重要視しなければなりません。介護記録の電子化やデータ分析によるケアプランの作成など、ルーティンの業務フローを見直しながら、課題となっているIT人材の育成を急ぐ必要があります。
◆モチベーションを向上させ、人材の定着を図る
シフト制の勤務・業務が多い介護の現場では、配属された職員への指導が場当たり的になりやすいといわれます。指導方針や伝える項目が一貫していないと、仕事を覚えられないだけでなく、職場に馴染めず離職につながる可能性もあります。新人・若手の育成にあたっては、長期的な視点で計画をたてることがポイントです。指導する立場の方を対象としたプログラムとあわせて、若手職員のモチベーション向上につながる研修の実施もおすすめします。
◆業務ミスを回避するためにもコミュニケーションの活性化をはかる
働きやすい環境づくりの一環として、職員同士のコミュニケーションが活発であることが重要です。また、メンバー内での連携が不足していると大きな事故が発生するリスクになりかねません。一人ひとりがチームワークの大切さを理解し、職員や関係者とよりよい関係を築きながら仕事を進めていくことが求められます。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに11の医療・福祉業界の組織でサイト構築支援をしてまいりました。来所予約や問合せが簡単にできる仕様や更新に時間のかからない仕組みへの変更など、忙しい中で運営し続けていただけるよう最適な形をご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織の細かなご希望にも寄り添った採用支援を展開しています。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
介護業界向け管理職研修
研修開発者の思い・こだわり
研修の中で、職員のスキルについて整理したり育成計画を立てたりなど、現場ですぐ取り組めるようにワークを設定しています。普段忙しく、自施設のことを俯瞰的に見る時間が取れないという方にぜひ検討いただきたい研修です。
介護業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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ストレスに負けない心とコミュニケーション力を養うプラン
約1カ月で自分と部下の心を守るストレスマネジメントを学ぶ。組織の内と外、様々なステークホルダーとのコミュニケーションを良好にし、職場環境と仕事の進め方を改善する
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新人が6カ月で社会人としての基礎を習得するプラン
病院の新入職員が「マインド」と「CS・接遇」「コミュニケーション」「仕事の進め方」スキル強化と半年後の振り返りで、社会人として信頼される振る舞いを身につける
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積極的な情報発信・共有でチーム力を高め成果を出すプラン
全3回の集合研修で、お互いの業務状況をスムーズにキャッチアップするための情報共有の方法や体制作りを習得するプラン。自ら・相手に分かりやすく伝える秘訣が分かる
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カスタマーハラスメントから身を守り前向きさを保つプラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
介護業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
介護業界向け ワークショップ
介護業界向け 動画教材・eラーニング
介護業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
介護業界向け 読み物・コラム
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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人事労務キーワード集「ジョブ・クラフティング」とは?
「ジョブ・クラフティング」を人事・労務の観点から解説します。ジョブ・クラフティング(job crafting)のcraftは「職人的な技能」、craftsmanshipは「職人芸」という意味です。つまり、ジョブ・クラフティングとは、自分の仕事に対して、自信とやりがい・こだわり、プロとしての責任を持ち、質の高い仕事を行うための意識の持ちようのことをいいます。
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ストレスには良い作用もある~社会人15年目のつぶやき
メンタルヘルス不調の主たる原因はストレスによるものが多いのは言わずもがなです。では、完全にストレスフリーであったとしたらもっともっと会社の業績が上がり、働く人たちの成長もさらに著しいものになるのでしょうか?実はそうではありません。そこで本コラムではストレスの作用について、ご紹介いたします。
介護業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
どんな人に講師をしていただけますか?
「現場」での実践経験が豊富であり、その困難を乗り越えて成功を重ねてきた講師が担当します。できる限り、お客さまの業界や受講者の職種への理解が深い講師を選定しますが、その他にもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
医療・介護業界出身 講師一覧
看護・介護・メンタルケア・カウンセラー職経験あり 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
自組織に合わせてカスタマイズしてくれますか?
はい、講師派遣型研修ではカスタマイズが可能です。研修を企画する段階で、その目的や達成目標などを営業担当者にお申し付けください。創業以来、受講者の悩みを解決し、高評価をいただいてきた当社オリジナルのカリキュラムをベースにしてテキストを作り込み、お客さまに合わせた研修をご提案します。 複数の研修テーマをブレンドした内容での実施も柔軟に対応いたします。ご希望の研修内容をぜひお聞かせください。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
利用者とそのご家族の安心・安全な場所づくりに、意欲的に取り組む