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ビジネスゲーム研修~仕事をポジティブに捉える編(1日間)

ビジネスゲーム研修~仕事をポジティブに捉える編(1日間)

仕事がスムーズに進むコミュニケーション、ストレスとの上手な付き合い方を学び、前向きなマインドを醸成する

研修No.B CMN520‐0500-3085

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・若手社員、職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に伝わるコミュニケーションとはどういうものかを学ばせたい
  • 仕事での失敗やストレスにうまく対処できる方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

「コミュニケーション編」と「メンタル強化編」に分け、前向きに仕事に取り組むマインドを醸成する研修です。コミュニケーション編では、ドミノを用いたビジネスゲームを通じてチームワークの大切さを体感します。そのうえで、3つの「きく」やホウ・レン・ソウのポイントをおさえ、コミュニケーションスキルの強化をはかります。メンタル強化編では、自分の強みと弱みを認識し、ワークを通して考え方をポジティブに切り替える方法を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスの現場で求められるコミュニケーション力を体得する
  • ②ビジネスゲームを通じてメンバー同士の関係を築く
  • ③失敗してもすぐに復活するための考え方を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.今、不安に思うことを共有する
    【ワーク】入社からこれまでを振り返り、不安に思っていることを書き出す
ワーク
  • <コミュニケーション編>
    2.ビジネスゲーム~ドミノインテリア
ワーク
  • 3.仕事におけるビジネスコミュニケーション
    ■仕事がスムーズに進むコミュニケーション
講義
  • 4.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】話を聞いてもらって心地よく感じた場面を振り返る
    (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウの原則
    ■なぜホウ・レン・ソウするのか
    【ワーク】次のケースを読み、どのように報告したら良いかを考える
    <ケース>会社に戻ってきた部長へ、留守中の出来事を報告する
講義
ワーク
  • <メンタル強化編>
    6.思考と行動のパターンを知る

    (1)ものは考えよう
    (2)自分の思考と行動のパターンを知ることが重要
    (3)考え方と行動のパターン
    【ワーク】次のケースを読み、どう思いどう行動するかを考える
    <ケース>レジで順番を待っていて、割り込みをされた
    【ワーク】自分の考え方の傾向を考える
講義
ワーク
  • 7.考え方を切り替えるために
    (1)考え方を変える
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)認知の歪みを知る
    【ワーク】失敗やトラブルへの否定的な考え方を整理し、肯定的にとらえなおす
講義
ワーク
  • 8.ポジティブに考える
    (1)考え方の切り替え
    (2)得られるもの・失うものを理解する
    (3)自分の良いところを素直に認める
    【ワーク】自分の強みを挙げ、チームメンバーの良いところをほめる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを挙げ、チームメンバーからフィードバックをもらう
    (5)失敗してもすぐ「復活」する
    (6)ポジティブな考え方は「健康」から
講義
ワーク
  • 9.まとめ
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことをまとめる
ワーク

4254

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人と関わる際の重要なポイントを学ぶことができ、良い機会でした。自分の先入観を捨ててフラットに話をきくようにします。
  • コミュニケーション力を高め、人とのつながりを広げて自分の実力を高めたいです。聴くことの大切さを感じたので、人と関わる際に意識します。
  • 指示する側の人間として、きく力を鍛えて伝える力を磨きます。相手に尊重を示すことで、今よりも円滑に業務が進められると思いました。

実施、実施対象
2021年7月     16名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 他者に映る自分を知ることができる良い機会だったと思います。他の職員との関係づくりに活かします。
  • 自分の否定的になりがちなところを、見方を変えて前向きに物事をみるよう心掛けます。そして、自己成長に繋がると思ってポジティブに業務に取り組みます。
  • 仕事をしていくうえで、前向きな考え方をすることや自分の思考を理解しておくことが大切だと感じました。考え方ひとつで行動の結果も変わることに納得できました。

実施、実施対象
2019年7月     86名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.5%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方や、目標づけてやることの難しさを理解し、考えて行動する重要性を学んだ。
  • 組織の中での自分の立ち位置を理解して仕事に取り組む。周りの人との関わり方がわかり、とてもよかった。
  • 相手の立場に立った行動をしようと思った。職場の先輩や上司との距離を縮められるように、もっとコミュニケーションをとるようにする。

実施、実施対象
2018年 2月     8名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • しっかりと「きく」ことを心がけようと思います。仕事を頑張ろうと思える研修でした。
  • 自分の今後の業務を進めていくためのモチベーションにしていきたいです。
  • 仕事で失敗したら落ち込むのではなく、ポジティブに、では次はどうするかを考えようと思いました。

開発者コメントcomment

若手社員の早期離職を防止するために、職場内のコミュニケーションとメンタル面の強化に焦点を当て本研修を開発しました。講師はビジネスゲームを進行する中で、受講者が体験した具体的な場面を例示しながらポジティブに捉える重要性を講義します。抽象的になりがちな物事の捉え方を、具体的にすっきりと学べる研修です。

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