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(製造業向け)ケースで学ぶ交渉力向上研修(1日間)

(製造業向け)ケースで学ぶ交渉力向上研修(1日間)

価格改定などの大事な場面で弱腰にならないために、よくある状況を練習しておく

研修No.B NEG170-0000-5279

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・社内外のステークホルダーと調整や交渉をすることが多い方
・より良い条件で契約を締結するためのスキルを身につけたい営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 交渉時の駆け引きが難しいと感じている
  • 対立する相手にこちらの意図や目的を伝え、上手く折り合いをつけたい

研修内容・特徴outline・feature

交渉とは相手を打ち負かすことではなく、Win-Winの関係を保ちながら双方の利益を最大化する解決策を導き出すことです。本研修では、交渉の基本を、事前準備から交渉のゴールの明確化とシナリオ作り、そして実践における注意点という3つのプロセスに分けて学びます。製造業の現場で起こりうる状況を想定したロールプレイングに挑戦することで、学んだスキルを自分たちの職場でどのように活用するかを体得します。

研修のゴールgoal

  • ①お互いの立場を考慮した、しこりを残さない交渉の基本ポイントを理解する
  • ②交渉に臨む前の準備として何をすべきかや実践の注意点を知る
  • ③双方の妥協点を探り、合意を得るための話し方を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.交渉について考える
    【ワーク】これまでの交渉の勝因、敗因を考える
講義
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
    ■実際の交渉の手順と本研修で学べること
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉担当者にふさわしい知識~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ
    ①機器の保守を行う会社の営業として契約内容の変更について交渉する
    ②メーカーの営業担当者として取引先のリピートオーダーに関して交渉する
    ③メーカーの営業担当として取引先の消耗品の値上げを交渉する
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    【ワーク】4章のケースで相手側の限界値(留保価格)を推測する質問を考える
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも戦略
    (5)交渉の資料作り~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
ワーク
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手との関係構築に有効なコミュニケーション手法
    ①メリットを伝える ②ルールを守るように要求する ③相手の感情に訴える
    ④伝えにくいことを伝える方法 ⑤その他
    (5)一歩進んだ交渉のテクニック
    (6)その他の交渉のテクニック
    (7)交渉時の話し方
    (8)交渉は連係プレー~2人以上で交渉
    (9)交渉後の対応のポイント~時間、事務面でしくじらない
    (10)条件交渉をする~有利な価格で売る方法
    (11)合意形成のスキル~コンフリクト・マネジメント
    (12)BATNA(代替案)の用意
講義
  • 7.実践演習
    【ワーク】ここまで学んだ内容を踏まえ、4章のケースで再度交渉をする
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえて、今後交渉をする際に改善することを整理する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年5月     17名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 交渉の際、事前準備をしているつもりで不足していたと気づきました。特に、相手の要求を想定し、自分が譲歩できるラインを明確にすることを徹底します。
  • 相手にメリット、デメリットの説明を行い、関係性を築きながら進めていきます。交渉の前に、コミュニケーションや信頼関係が大切であることを再認識できました。
  • 交渉相手に話をさせるという考え方が特に勉強になりました。社内での調整でも少しずつ挑戦し、お互いに気持ちよく仕事をしていきたいです。

開発者コメントcomment

製造業に携わる方は、顧客への納入価格を決定するような交渉に迫られることが多々あります。中でも、原材料の高騰による価格改定を伝えるときには、タフな交渉力が求められることでしょう。このプログラムでは交渉の基本を学んだ後に、業務の中で実際に体験する可能性の高いケースでロールプレイングに臨み、翌日からの職場実践につなげます。

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