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(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける

No. 3041302 9912019

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に配属されたが、漠然とした不安を感じている
  • 営業の仕事の全体像や流れを把握できていない
  • 営業に求められるマナーや振る舞い方に自信が持てない

※社会人2年目以上の方がご受講される場合は「(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ」がおすすめです。ワークや進行を調整しております。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や、売上・利益の基本知識、営業活動における5つのプロセスを学びます。初めて営業される新入社員向けに、組織が営業に求める役割や各営業プロセスにおける行為の目的などもお伝えします。テレアポから商品を受注するまで、実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで試すことで、営業としての基本スキルが一通り身につきます。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れ(プロセス)を理解する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業の仕事で①楽しみに思うこと、②不安に感じることを共有する
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは  
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み  
    (4)営業に求められる活動量  
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】営業のフェーズにおいてそれぞれ何を意識する必要があるかを考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、トークスクリプト例に沿って声に出して言ってみる
    (3)商談の約束を取りつける
    【参考】オンライン商談の案内メール
    (4)アポを断られたら~失敗しても「利」はある
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)商談前に確認する①~商談の目的
    (2)商談前に確認する②~持参・準備するもの
    (3)商談前に確認する③~身だしなみ
    【ワーク】一社会人としての身だしなみができているかを確認する
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンテーションの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】ペアになり、お客さまに好印象を与えるフレーズを言い合ってみる
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそホウ・レン・ソウは重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと、これからどんな営業になりたいかを話し合う
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

初めて営業に就く新入社員は、「これから営業としてやっていけるか」「営業は具体的にどんなことをするのか」と漠然とした不安を抱えます。本研修では、企業や売上の仕組み、営業に求められる活動量、各プロセスにおける目的など、営業経験豊富な講師よりわかりやすく、かみ砕いてご説明します。新入社員の方々が自信を持って、営業に取り組めるようになる研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

新人研修(2025年3月17日(月)~4月30日(水)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2025ご受講にあたってのご案内・注意事項

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講前は営業業務に対するイメージが漠然としていて、不安が大きかったのですが、受講中に学んだことをベースに一歩ずつステップアップしていこうと思いました。
  • お客様に寄り添った営業、聞き上手になれるよう日頃の業務に活かしていきます。今日学んだ基礎の部分を常に意識していきたいと思います。
  • 営業活動における考え方を学ぶことができたので、これを基礎に営業スキルを積み上げていきたいです。
  • 自分を客観視することの重要さと相手のことを思いやり知ろうとする姿勢が必要であることを学んだため、以上のことをこれからの活動に活かしていきたいと思いました。
  • 話すことよりも「聞く力」が大切ということが印象的でした。まだ、製品についての知識は少ないので、まずは相手の話をよく聞いてニーズをとらえることと誠実な対応に力を入れようと思います。

実施、実施対象
2024年7月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 取組む目的とゴールの設定、少しずつ成長するというポジティブな気持ち、良さを発見し実践する、これらのことを活かしていく。
  • 「聞く」ことに意識してお客さんと商談できるようになりたいです。お客さんの話で得た内容から課題解決ができるように、今日学んだ内容を活かしていきます。
  • 営業として持つべき意識や個別具体的な方法論を活かします。営業としての基礎的なスキルと共に、営業の一生の課題になるようなスキルを教えてくださったので、常に頭の中で意識できるようにしていきます。
  • お客様に話してもらえるような環境・雰囲気を作り出し、情報を多く得られるようにしていきたい。人間の心理的なことも考えて営業をしていく。

実施、実施対象
2024年6月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の追う数字の先に何があるのかを自分なりに言語化し、営業としての心構えを身につける。自身が過去に行ったアポに対して、QCDR、6W3Hに基づいて考える場合、どのような質問が想定できるか考える。それぞれ、マインドセット面、スキル面において成長していくために実践したい。
  • 相手目線に立つことが営業で一貫して必要な能力であると感じた。相手ならどう考えるか、何が欲しいのか、そういったことを考えながら商談や商談以外の業務を行うことを意識する。
  • 本日の研修を通じて、事前の準備・計画とお客様との信頼関係の構築が営業活動のプロセス品質、さらには成果に大きく影響することを実感することができた。業務の中で自分を客観視するクセをつて、相手目線に立ち続けることを継続していく。
  • 相手目線に立つ重要性や情報収集を徹底して行うことが、信頼関係の構築に直結すると感じました。まずは、社会人、営業としての心構えを意識し、日々成長していきます。
  • 相手のニーズを引き出すために、答え易い質問、答え難い質問を適切に行い、気持ちよく話をしてもらう。提案を行う際に、主張、根拠、事例、特徴をまとめて話すことを心掛ける。以上の2点を業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2024年4月     33名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めて営業に携わるため、今回学んだアポイントを取るところから、受注・アフターの流れ、全体を活かしていきます。特に、第一歩となるアポイントメントは、失敗しても落ち込まず、次につなげていくマインドを持っていこうと思いました。
  • 相手が出すサインを見逃さず、根気強く聞くことや、何を欲しているのか、自分本位にならずに提案をする。人to人は、誠実に向き合い、私なりの営業を突き詰めたい。まずは印象づくり・人柄から取り組んでいく。
  • 「聞くが9割、話すが1割」ということを常に頭に入れて、相手が1番欲しているものを見極められるように頑張っていく。
  • 営業の基本的なことを学べる機会は滅多にないので、本日学んだことを忘れずに実践します。また、訪問時に断られても、最任でも6回は粘ることを意識して営業に励みたいと思います。
  • お客様だけでなく、関係者全員から信頼されるために、まずは社会人としての言葉遣いやマナーを身につけます。そのうえで、聞くが9割・話すが1割をモットーに、お客様との会話の中からニーズを引き出す力と提案スキルを身につけたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
97.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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