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(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

報告・連絡・相談、それぞれの目的や伝え方を理解し、使いどころを見極め、上司や先輩から信頼される新人になる

No. 3040401 9901037

対象者

  • 新入社員

・今後、社会人として報連相を求められる方
・ホウレンソウがうまくできない新人の方
・上司に信頼されるホウレンソウを学びたい方
※本研修は、社会人経験1年目の方を対象とした研修です。

よくあるお悩み・ニーズ

  • どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しい
  • 上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウする事ができない
  • どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、社会人としての考え方や意識を身につけ、仕事の基本コミュニケーションである「報告」「連絡」「相談」について学びます。理論や手法だけでなく、例えば「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」など相手目線でのコミュニケーションについても理解を深めます。

◆研修のポイント
①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
③失敗事例を踏まえ、社会人として求められるホウレンソウの在り方を学ぶ
④ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

到達目標goal

  • ①ホウ・レン・ソウの重要性と、それぞれの目的を理解する
  • ②ホウ・レン・ソウをするかどうかを判断し、使い分けて実行できるようになる
  • ③相手目線でホウ・レン・ソウの仕方(伝え方)を考えることができるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (1)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (2)ホウ・レン・ソウの目的と意義
講義
  • 3.報告する
    (1)新人の報告は「量」が求められる  
    (2)悪いことこそ早く伝える
    (3)伝え方~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考える
講義
ワーク
  • 4.連絡する
    【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える
    (1)報告と連絡の違い    
    (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
講義
ワーク
  • 5.相談する
    (1)チームワークの促進   
    (2)相談の前にすること
    ①一度落ち着いて、状況を整理する
    ②まずは自分で調べる、または考える
    ③誰に相談するべきかを確認する
    (3)新人に求められる相談の仕方
    【ワーク】分からないことを相談する際の姿勢・心構え・行動を考える
    (4)成長とともに変えていく相談の仕方
    (5)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 6.ホウ・レン・ソウは組み合わせて実施する
    (1)報告、連絡、相談は組み合わせ
    (2)ホウ・レン・ソウの手段を使い分ける
    【ワーク】ホウ・レン・ソウの適切な手段を考える
講義
ワーク
  • 7.ホウ・レン・ソウのタイミングと判断基準
    (1)話しかけるタイミングとクッション言葉
    【ワーク】事例を読み、相手が気持ちよく聞き入れてくれる伝え方を考える
    (2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【ワーク】失敗事例を読み、どのように対応すればよかったのかを考える
講義
ワーク
  • 8.総合演習①
ワーク
  • 9.総合演習②
ワーク
  • 10.まとめ
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAサイクルを身に着け、仕事を効率化していきます。また、バッドニュースほどまず最初に報告する癖をつけていきたいと思います。
  • 先輩社員に質問しに行くときは、時間を割いて下さりありがとうございますという感謝の気持ちが伝わるようにクッション言葉を入れるようにこころがけて行きたいと思います。
  • 緊急ではない報告や相談では自分の都合のよいタイミングで上司や担当の先輩に話しかけていたことが多かったと思います。相手のスケジュールや都合などを把握して状況に配慮したタイミングで話しかけるようにしていきたいです。
  • 自分の考えや伝えたいことを整理、相談や報告を行うことを実践します。
  • バッドニュースは報告しにくいことではありますが、まず最初に報告する癖をつけたいと思います。今回の研修を通して報告連絡相談するときはする側の目的と把握するだけではなく、される側の観点から物事を見ることができました。

実施、実施対象
2023年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウを通して、周りの状況を理解すること、内容を省略せずに簡潔に伝えることを活かしたいです。個人の問題ではなく、チームが関わることを忘れずに実践していきます。
  • 状況に応じたホウ・レン・ソウを、意識することの重要性を学びました。必要ないところはできるだけなくして、コンパクトに、分かりかすいようしにしていきたいと思います。
  • 感謝と状況判断をもって業務に活かしていきたいです。感謝は質問の返答に対して、「ありがとうございました」を必ず言い、状況判断は周りを見渡しながらしています。
  • 簡潔に物事を述べ、自分も相手にも有益なホウレンソウができるようになりたいと思った。自己判断ばかりせず、わからないことはしっかり相談する。
  • 報告の前に、何を伝えるかを整理して、分かりやすく伝えられるようにする。これからの業務でミスやトラブルのときに、事実をしっかり報告して、対応できる人になりたい。

実施、実施対象
2023年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだホウ、レン、ソウを業務に活かします。不安に思ったこと、わからないことは、わかりやすいように伝えられるようにしたいと思います。
  • 報告、相談、連絡へのハードルを下げ、まずは実行することを活かしていく。そこから質を上げて、時間コストを減らせるようにスキルを増やしていく。
  • 報連相をするうえで、「相手の立場に立って進める」という部分があまり出来ていなかったので、今後はそちらを意識します。また、自分の中でしっかりまとめてから上長へ確認をしていけたらと思います。
  • まず、報告・連絡・相談について理解できたので、その違いを頭に入れながら、しっかりと上司や先輩に報告・連絡・相談していきます。
  • 報連相をするうえで、上司が何を求めているのかを知ることができたのは特に有益だったと思う。改めて今回の内容を復習し、相手の求めている情報を簡潔に伝えられるようにしていく。

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、不安に思う事があったら、できるだけ早めに上司・先輩に報告しようと思いました。先輩や上司に報告、連絡、相談するうえで、気持ちよくスムーズにホウ・レン・ソウができるように活かしていきます。
  • 本日の研修を通して、社内・社外での「ホウ・レン・ソウ」をしっかりと営業に活かしていきたいと思います。そして、報告・連絡を使い分け、相談もできるようにします。
  • 今日の研修を通して、今まで、報告・連絡の違いを考えたことがなかったのですが、「ホウ・レン・ソウ」がいかに大事かや、報告と連絡の違いも分かったので、これからの仕事に活かしていきます。

実施、実施対象
2023年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わからないことはわからないままにせず、先輩や上司を頼ることで疑問点を解消していきたいと思います。また、上司や先輩は忙しいということを常に意識し、配慮と感謝を忘れないことはもちろん、自分の考えも話すことでより効果的な相談をできるよう目指します。
  • 新人のうちは、報告・連絡・相談が最も大切だと思いました。今回講師に教えていただいた知識を活かして、相手に誤解されない報告・連絡・相談を行っていきたいと思います。
  • 相手への感謝と配慮を忘れずに、報連相を行っていきたいです。相手の状況をみて声をかけること、クッション言葉をを上手に活用することを意識します。
  • 報告・連絡・相談を行うことを習慣づけます。今回の研修で学んだ「ホウ・レン・ソウ」の心構えやテクニックを活かし、ミスをしない社会人ではなく、信頼される社会人を目指して精進してまいります。

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内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.2

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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