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ゼロからのMicrosoft Office研修~エキスパートコース(Excel/PowerPoint/Word)(5日間)

ゼロからのMicrosoft Office研修~エキスパートコース(Excel/PowerPoint/Word)(5日間)

実践型研修で、基本機能からピボットテーブルやPower Queryまでマスターする

研修No.B MOA298-0310-5487

対象者

  • 全階層

・Officeを初めて使う方、あまり使いこなせていない方
・営業や広報、役職業務などで、複数のデータをもとに表・資料を作成する機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Microsoft Officeを基礎から応用まで、網羅的に習得したい
  • DXの一環で基礎的なOfficeスキルから学びなおしたい
  • 部下や後輩にも基本的なOfficeの操作を指導できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

5日間でOfficeスキルを実用レベルまで高める研修です。Excelでは応用レベルの関数やピボットテーブルを使用したグラフの作成、Power Queryなど応用的な内容まで学びます。また、PowerPointでは使いやすい資料の作成、Wordでは短時間で美しく読みやすい文書を作成するスキルを身につけます。3つのソフトを連続して学ぶことで、Excelで作成した表をPowerPointのスライドに載せる、PowerPointで作成した図解をWord文書に挿入するなど、複合的な使い方を習得できます。

講師からフィードバックを受けるだけでなく、質問・相談することができるため、はじめての方はもちろん、改めて学びなおしたい方にもおすすめです。

※基本の使い方や関数、グラフまでを学びたい方は「ゼロからのMicrosoft Office研修~スタンダードコース(Excel/PowerPoint/Word)(3日間)」がおすすめです。

*この研修ではPCを使用します*
*Windows版のExcel(2021/2019/2016)、PowerPoint(2021/2019/2016)、Word(2021/2019/2016)を使用して説明します。

研修のゴールgoal

  • ①Officeの用途を理解し、業務に応じて最適なソフトを選べる
  • ②ソフトを組み合わせ、複数のデータをもとに複合的な資料を作成できる
  • ③Officeに関する不明点を、自身で調べて解決する力を身につける

研修プログラム例program

<1日目>研修時間:7時間
内容
手法
  • 1.はじめに~Officeスキルの必要性を考える​
    【ワーク】本研修の受講目的や、これからOfficeを活用する場面を共有する
    ■Microsoft Officeを始める前に~作業効率アップに役立つショートカットキー​
講義
ワーク
  • 2.Word編​
    (1)Wordの基礎知識
    (2)文字の入力
    (3)文書の作成
    (4)表の作成
    (5)文書の編集
    (6)表現力をアップする機能
講義
  • 3.Excel基礎編​①
    (1)Excelで資料を作成する際の基本​
    (2)Excelの起動と基本操作​
    (3)データの入力​
    (4)表の作成の基本​
    (5)まとめ
    【ワーク】例を見ながら、Excelで表を作成する
講義
ワーク
  • 4.質問・相談タイム(1時間程度)
ワーク
<2日目>研修時間:7時間
内容
手法
  • 5.Excel関数編
    (1)関数の基本
    ■演算子との違いを理解する​
    (2)関数の入力方法4種類​
    (3)条件ごとの合計を計算する​(SUM関数​・SUBTOTAL関数​)
    ■備品数を計算する
    (4)数値の四捨五入・切り捨てを行う関数(ROUNDDOWN関数​)
    ■指定した桁数で数値の端数を切り捨てる
    (5)特定の条件を満たしたデータを探す​(AND関数​・OR関数​・IF関数​)
    ■商品数で分類する
    (6)日付を計算する関数​(TODAY関数​・DATEDIF関数​)
    (7)価に関する数値を求める(AVERAGE関数​・MAX関数​・COUNTIF関数)
    ■点数の平均・最大値を計算する​
    (8)別表のデータを活用する​(VLOOKUP関数​・ROW関数​)
    ■通し番号からデータを呼び出す
    【ミニワーク】VLOOKUP3本ノック​を行う
    (9)文字列の体裁を整える
    (CONCATENATE関数​・TRIM関数​・REPLACE関数​・MID関数​)
    ■名簿を整える​
講義
ワーク
  • 6.Excel基礎編②
    (1)見やすくわかりやすいグラフの作成​
    (2)データベースを利用する​
    (3)まとめ
    【ワーク】Excelで複数のデータを加工し、1つの表を作成する
講義
ワーク
  • 7.質問・相談タイム(1時間程度)
ワーク
<3日目>研修時間:7時間
内容
手法
  • 8.PowerPoint編
    (1)PowerPointの概要と基本操作​
    (2)表やグラフを作成する​
    (3)スライドに図を挿入する​
    (4)PowerPoint全体の設定を行う​
    ■テーマとスライドマスター、テンプレートの基本を知る​
    (5)発表に関する機能を知る​
    (6)資料作成の課題​
    【ワーク】PowerPointの発表資料でわかりやすいものを​考える
    (7)わかりやすい資料作りとは​
    【ワーク】過去の資料で、わかりやすい・わかりにくいと感じたものを共有する
    【ワーク】プレゼンテーションのシナリオを考える​
    (8)PowerPointの有効な使い方​
    【参考】明日から使えるPowerPointテクニック​
講義
ワーク
  • 9.総合演習
    【ワーク】PowerPointで図、Excelで表を作成し、Wordでそれらを使用した文書を仕上げる
    <例>見本をもとに、とある企業が発表する投資家向け資料を作成する
ワーク
  • 10.質問・相談タイム(1時間程度)
ワーク
<4日目>研修時間:7時間
内容
手法
  • 11.Excel関数応用編
    (1)集計に使う関数​​
    ①COUNTA関数​・COUNTBLANK関数​・COUNTIFS関数
    ②SUMIF関数​・SUMIFS関数
    ③AVERAGEIF関数​・AVERAGEIFS関数
    (2)日付を計算する関数​​(DATE関数​・EOMONTH関数​)
    (3)文字を操作する関数​(FIND関数​・LEN関数​)
    (4)データ型を変換する関数​(TEXT関数​​)
    ■数値を表示形式を適用した文字列型に変換する
    (5)参照して値を返す関数​​(INDIRECT関数​)
    ■文字列で指定したセルの値を参照して返す
    (6)Excel2019で追加された関数
    ​(IFS関数​・SWITCH関数​・CONCAT関数​・TEXTJOIN関数​)
    (7)Excel2021で追加された関数​(XLOOKUP関数​)
    ■VLOOKUPがより使いやすくなった
講義
  • 12.Excelピボットテーブル編
    (1)ピボットテーブルの基本を知る
    (2)ピボットテーブルを作成する​
    (3)ピボットテーブルからピボットグラフを作成する​​
    (4)便利な機能
    ■おすすめピボットテーブルの作成​
    (5)まとめ
    【ワーク】VLOOKUP・XLOOKUPを使用し、ピボットテーブルを作成する​
講義
ワーク
  • 13.質問・相談タイム(1時間程度)
ワーク
<5日目>研修時間:7時間
内容
手法
  • 14.Excel Power Query編
    (1)Power Query(パワークエリ)の基本​
    (2)データの取得​​
    (3)クエリの結合
    (4)データの整形​
    【参考】設定と管理​
    (5)まとめ
    【ワーク】先月と今月の発注データを結合し、データを抽出する
    【総合演習】Power Queryとピボットテーブルを活用して、複数の支社の在庫管理表を作成する
講義
ワーク
  • 15.質問・相談タイム(1時間程度)
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

Officeスキル上達のコツは、まずは機能を一通り使ってみることです。本研修では5日間を通し、講師のサポートを受けながら基礎から応用まで徹底的に学びます。ExcelについてはピボットテーブルやPower Queryなど、複数のデータから表を作成できるレベルを目指します。Officeソフトをそれぞれ組み合わせて資料作成するなど、実務でよく遭遇する設定の演習に取り組むことで、自信をもって活用できるようになります。

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