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ゼロからのMicrosoft Office研修~エキスパートコース(Excel/PowerPoint/Word)(5日間)

DX・OA・ITスキル

ゼロからのMicrosoft Office研修~エキスパートコース(Excel/PowerPoint/Word)(5日間)

5日間の実践型研修で、基本機能からピボットテーブルやPower Query、最新の関数までマスターする

No. 6951016 9909096

対象者

  • 全階層

・これからOfficeを使う新人・若手の方
・Office業務を自己完結したい中堅~ベテランの方
・営業や広報、役職業務などで、複数のデータをもとに表・資料を作成する必要がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Microsoft Officeを基礎から応用まで、網羅的に習得したい
  • DXの一環で基礎的なOfficeスキルから学びなおしたい
  • 部下や後輩にも基本的なOfficeの操作を指導できるようになりたい

※基本の使い方や関数、グラフまでを学びたい方は「ゼロからのMicrosoft Office研修~スタンダードコース(Excel/PowerPoint/Word)(3日間)」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

5日間でOfficeスキルを実用レベルまで高める研修です。Excelでは応用レベルの関数やピボットテーブルを使用したグラフの作成、Power Queryなど応用的な内容まで学びます。また、PowerPointでは使いやすい資料の作成、Wordでは短時間で美しく読みやすい文書を作成するスキルを身につけます。3つのソフトを連続して学ぶことで、Excelで作成した表をPowerPointのスライドに載せる、PowerPointで作成した図解をWord文書に挿入するなど、複合的な使い方を習得できます。

講師からフィードバックを受けるだけでなく、質問・相談することができるため、はじめての方はもちろん、改めて学びなおしたい方にもおすすめです。

※本研修は下記研修と一部同じ内容となります
Microsoft Office研修~Word基礎編(半日間)
パワーポイント資料の作り方研修
Microsoft Office研修~Excel基礎編
<速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~関数の基本編
<速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~関数の応用編
<速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~ピボットテーブルを用いたデータの集計・分析編
<速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~パワークエリを用いたデータの取込みと整形編

*この研修ではPCを使用します*

*Windows版のExcel・PowerPoint・Word 2021、2019または2016を使用して説明します*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelとMicrosoftOffice PowerPoint、MicrosoftOffice WordがインストールされたPCでご参加ください

※MicrosoftOfficeのバージョンは、Windows版の「2016/2019/2021/Microsoft 365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加は、サポートが難しい場合がございます。

到達目標goal

  • ①Officeの用途を理解し、業務に応じて最適なソフトを選べる
  • ②ソフトを組み合わせ、複数のデータをもとに複合的な資料作成ができる
  • ③Officeに関する不明点を、自身で調べて解決できる

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容
手法
  • <1日目>
     
    1.はじめに~Officeスキルの必要性を考える​
    【ワーク】本研修の受講目的や、これからOfficeを活用する場面を共有する
    ■Microsoft Officeを始める前に~作業効率アップに役立つショートカットキー​
     
    ~Word編~​
    1.Wordの基礎知識
    2.文字の入力
    3.文書の作成
    4.表の作成
    5.文書の編集
    6.表現力をアップする機能

     
    ~Excel基礎編~​
    1.Excelで資料を作成する際の基本​
    2.Excelの起動と基本操作​
    3.データの入力​
    4.表の作成の基本​
    5.まとめ
    【ワーク】例を見ながら、Excelで表を作成する
     
    ~質問・相談タイム(1時間程度)~
講義
ワーク
  • <2日目>
     ​
    ~Excel関数編~​
    1.関数の基本 
    ~演算子との違いを理解する​
    2.関数の入力方法4種類​
    3.条件ごとの合計を計算する 
    ~備品数を計算する​(SUM関数​・SUBTOTAL関数​)
    4.数値の四捨五入・切り捨てを行う関数​
    ~指定した桁数で数値の端数を切り捨てる(ROUNDDOWN関数​)
    5.特定の条件を満たしたデータを探す 
    ~商品数で分類する​(AND関数​・OR関数​・IF関数​)
    6.日付を計算する関数​(TODAY関数​・DATEDIF関数​)
    7. 評価に関する数値を求める
    ~点数の平均・最大値を計算する​(AVERAGE関数​・MAX関数​・COUNTIF関数)
    8. 別表のデータを活用する
    ~通し番号からデータを呼び出す​(VLOOKUP関数​・ROW関数​)
    【ミニワーク】VLOOKUP3本ノック​
    9. 文字列の体裁を整える 
    ~名簿を整える​(CONCATENATE関数​・TRIM関数​・REPLACE関数​・MID関数​)
     
    ~Excel基礎編~​
    1.見やすくわかりやすいグラフの作成​
    2.データベースを利用する​
    3.まとめ
    【ワーク】Excelで複数のデータを加工したうえで1つの表を作成する
     
    ~質問・相談タイム(1時間程度)~
講義
ワーク
  • <3日目>
     
    ~PowerPoint編~​
    1.PowerPointの概要と基本操作​
    2.表やグラフを作成する​
    3.スライドに図を挿入する​
    4.PowerPoint全体の設定を行う​
    ■テーマとスライドマスター、テンプレートの基本を知る​
    5.発表に関する機能を知る​
    6.資料作成の課題​
    【ワーク】PowerPointでの発表資料はどのようなものがわかりやすいか​
    7.わかりやすい資料作りとは​
    【ワーク】これまで見たプレゼンテーション資料の中
    【ワーク】プレゼンテーションのシナリオを考える​
    8.パワーポイントの有効な使い方​
    【参考】明日から使えるパワーポイントテクニック​
    9.まとめ
    【総合演習】見本を見ながら、Excel・PowerPoint・Wordを用いた資料を作成する。
    ※詳細※
    3日間の総まとめワークとして、「とある企業が発表する投資家向け資料」を作成する。
    PowerPointで図を作成、Excelで表を作成し、Wordでそれらを使用した文書に仕上げます。
     
    ~質問・相談タイム(1時間程度)~
講義
ワーク
  • <4日目>
     
    ~Excel関数応用編~​
    1.集計に使う関数​
    (COUNTA関数​・COUNTBLANK関数​・COUNTIFS関数)
    (SUMIF関数​・SUMIFS関数​)
    (AVERAGEIF関数​・AVERAGEIFS関数​)
    2.日付を計算する関数​
    (DATE関数​・EOMONTH関数​)
    3.文字を操作する関数​
    (FIND関数​・LEN関数​)
    4.データ型を変換する関数​
    ~数値を表示形式を適用した文字列型に変換する(TEXT関数​​)
    5.参照して値を返す関数​
    ~文字列で指定したセルの値を参照して返す(INDIRECT関数​)
    6.Excel2019で追加された関数​
    (IFS関数関数​・SWITCH関数​・CONCAT関数​・TEXTJOIN関数​)
    7.Excel2021で追加された関数​
    ~VLOOKUPがより使いやすくなった(XLOOKUP関数​)

    ~Excelピボットテーブル編~​
    1.ピボットテーブルの基本を知る​
    2.ピボットテーブルを作成する​
    3.ピボットテーブルからピボットグラフを作成する​
    4.便利な機能
    ■おすすめピボットテーブルの作成​
    5.まとめ​
    【ワーク】VLOOKUP・XLOOKUPを使用したうえで、ピボットテーブルを作成する​
     
    ~質問・相談タイム(1時間程度)~
講義
ワーク
  • <5日目>
     
    ~Excel Power Query編~​
    1.Power Query(パワークエリ)の基本​
    2.データの取得​
    3.クエリの結合​
    ​4.データの整形​
    【参考】設定と管理​
    5.まとめ
    【ワーク】先月と今月の発注データを結合し、データを抽出する​
    ​【総合演習】​
    Power Queryとピボットテーブルを活用して、複数の支社の在庫管理表を作成する
     
    ~質問・相談タイム(1時間程度)~
講義
ワーク

成果イメージ

企画者コメントcomment

Officeスキル上達のコツは、まずは機能を一通り使ってみることです。 本研修では、5日間を通し、基礎から応用まで、講師のサポートを受けつつ、徹底的に学んでいただきます。ExcelについてはピボットテーブルやPower Queryなど複数のデータから表を作成するようなレベルまで習得いただけます。Officeをそれぞれ組み合わせ、資料作成するなど、実務でよく遭遇するような演習に取り組むことで、実務で自信をもって活用できるレベルのスキルを習得いただけます。

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  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
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※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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