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競合対策研修~自社の脅威を再定義し、限られた予算で施策を打つ(1日間)

競合対策研修~自社の脅威を再定義し、限られた予算で施策を打つ(1日間)

自社を取り巻くライバルと顧客インサイトを洞察し、提案の付加価値を高める

研修No.B MKT430-0500-5933

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・主体的なマーケティング、販促、営業活動による売上向上が求められる方、チームリーダー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 近視眼的な分析が多く、現状の肯定・容認で終わってしまう
  • フレームワークを操ることが目的になってしまい、本質的な議論ができていない
  • 分析結果を踏まえた差別化戦略を練り、セールスの成果につなげたい

研修内容・特徴outline・feature

変化が目まぐるしく、市場のゲームチェンジが起こりやすい現代においては、従来の競合分析だけでは不十分な可能性があります。本研修では、自社と顧客が重複する可能性のある商材を全て「競合」として捉え、数多の競合に勝つためのシナリオを考えます。

具体的には、顧客視点で競合を洗い出す「発散」と顧客視点で自社の優位性を語り抜く「収束」の2フェーズで構成されたプログラムになっています。顧客の購買心理をディスカッション形式で深掘りしながら価値提案を考え、販促や営業活動の効果を高められるようになることを目指します。

【参考】競合分析の流れ~研修会社の場合
【例】競合分析の流れ

研修のゴールgoal

  • ①競合分析の基本的な進め方を学び、客観性を排除した調査・比較ができる
  • ②ヌケモレが生じがちな調査分析対象を認識し、網羅的に洗い出せるようになる
  • ③顧客のニーズを引き出す訴求シナリオを編み出し、具体的な計画に落とし込める

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.競合分析の全体像
    (1)競合分析の目的
    ①市場動向やトレンドの把握 ②新規事業や製品開発のヒントを探る
    ③市場ポジションの把握と差別化戦略の構築
    (2)競合分析のコツ
    ①定性情報と定量情報を両軸で調べる ②定性情報を定量的に評価する
    ③比較可能な単位に揃える~額と率 ④顧客視点で考える~個別最適に注意
    (3)本研修における競合分析の流れ
    ①発散フェーズ~競合を広く捉え直す ②収束フェーズ~競合への対策を打つ
講義
  • 2.競合を広く捉え直す
    (1)揺らぐ「競合」の定義
    (2)狭義の競合~同業他社
    (3)企業視点の競合~5フォース分析
    ①既存競合他社 ②代替品 ③新規参入企業 ④売り手 ⑤買い手
    【ワーク】代替品・新規参入企業に注目し、5つの脅威を洗い出す
    (4)顧客視点の競合~消費・投資の選択肢
    【ワーク】顧客のプロフィールを読み、消費・投資の選択肢を洗い出す
    【ワーク】自社の顧客の立場で、消費・投資の選択肢を整理する
講義
ワーク
  • 3.競合への対策を打つ
    (1)数多の競合に想起競争で勝つ~想起のパターン
    (2)顧客視点で商品を捉え直す
    ①顕在ニーズと潜在ニーズ ②ニーズを顕在化する「インサイト」
    【ワーク】顕在ニーズと潜在ニーズを洗い出し、インサイトを探る
    ③消費の意志決定を左右するウォンツ ④ウォンツを想起するベネフィット
    【ワーク】自社商品の顧客価値を言語化する
    (3)「物語」で顧客価値を伝え抜く
    ①物語の型を活用する~FABE、ゴールデンサークル理論
    ②ターゲットに応じてカスタマイズする ③複数の媒体で多重活用する
    【ワーク】講師が指示するターゲットにジャストフィットした物語を考える
    (4)さまざまな販促手法と効果
    【ワーク】講師が指示する予算内での販促計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

同業対策に心血を注いでいても、思いもよらない代替品や新規参入企業に足元をすくわれる事例は枚挙にいとまがありません。自社の優位性は技術革新や顧客ニーズ・生活様式の変化などで簡単に揺らぐものであり、競合対策はより本質的なものにアップデートすべきです。

本研修は競合の洗い出し・対策というシンプルな構成ですが、徹底的な顧客視点で競合を捉え、あらゆる企業の中で自社が選ばれるための方法を考え抜くことが特徴です。他社にはない、インソースオリジナルの競合分析メソッドをぜひ体感ください。

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