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営業マネージャー研修~営業プロセスと部下マネジメント(1日間)

営業マネージャー研修~営業プロセスと部下マネジメント(1日間)

拠点の営業力をあげるためのマネジメントの考え方と実践を学ぶ

研修No.B SLP400-0000-4369

対象者

  • 管理職層

・営業拠点マネージャーとしての基本を習得したい
・拠点の営業活動におけるマネジメント力を押さえたい

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤー要素が強く、拠点のマネジメントについての意識が低い
  • 営業マネージャーとして何をマネジメントしたらよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーとして、拠点目標を達成するために必要なプロセスマネジメントについて学びます。どのように目標を分解するのか、プロセスを管理するために押さえるポイント、そして部下と意図的に関与するための考え方とスキルについて習得していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①営業マネージャーの役割を知る
  • ②営業マネージャーとして拠点目標達成のために必要な営業活動の可視化を行えるようになる
  • ③プロセスマネジメントの考え方と、目標を達成するために必要な拠点メンバーとの意図的な関与の方法について習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク】自分が経営層・部下であれば営業マネージャーに何を求めるのか考える
    (2)求められる役割
    (3)求められる成果とは何か
    【ワーク】現在、自部署に求められている成果を書き出す
    (4)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.営業をプロセスで考えるためのポイント
講義
  • 3.求められるプロセスのマネジメント
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)「成果」を出すための意図的な行動サイクル~PDCA
    (3)結果オーライ型から仮説検証型へ
    (4)PDCAサイクルでの活動マネジメント
    (5)ステージを上げながら次のサイクルを回す
    【ワーク】チェックシートの設問に答えた上で、自身あるいは組織の中にあるPDCAを回す上での障害について考える
講義
ワーク
  • 4.プロセスマネジメント~PDCAの実践
    (1)「P」計画のポイント
    (2)「D」実行のポイント
    【ワーク】部下を動かす上でやっているやり方をグループ内で共有する
    【ワーク】普段行っている計画の進捗管理の方法について具体的に共有する
    (3)「C」評価のポイント
    (4)「A」改善のポイント
講義
ワーク
  • 5.目標達成のための日常指導~意図的な関与
    【ワーク】部下とのコミュニケーションで課題と感じていることを共有する
    (1)部下に関与する覚悟
    (2)部下への関心度合いチェック
    【ワーク】部下の特徴、抱えている悩み・課題を整理する
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】日常的なコミュニケーションを通じて、部下が相談しやすい環境を作るために普段工夫していることを共有する
    (4)対話により部下のやる気を引き出す
    【ワーク】部下のほめる点を洗い出す
    (5)振り返りによる適切なアドバイスで、部下の成長を促す
    【参考】部下の仕事のチェックによるクオリティアップ
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】顧客に検討を進めてもらうのが苦手な部下
    【ケース2】見込みが増えない部下
    【ケース3】活動した内容を記録しない・報告しない部下
ワーク
  • 7. まとめ~PDCA計画を作成する
ワーク

6703

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年5月     11名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 目標・時間の管理において、しっかりと計画を立てることが大事と再認識しました。立てた計画をメンバーと共有し、チーム内の活動に落とし込みます。
  • 現行のメンバーの能力を十分に引き出せているかという点を意識し、指導方法の見直しをします。今後の部下育成に役立てられそうで有意義でした。
  • PDCAサイクルを回すにあたり、ヒントを得ることができました。営業マネジメントの実践に活用します。

開発者コメントcomment

営業マネージャーとして求められることは「組織として目標を達成し、成果をだすこと」です。プレイヤーと異なり拠点メンバー全員に目標達成意識を持たせ、行動させるために何が必要かを考える必要があります。まずは営業活動をプロセスごとに分解し、営業活動の見える化を行います。目標と現状のギャップを可視化したうえで、どうやって達成するのかを考えるためのポイントを習得していただきます。

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