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若手向け研修 ~業務運営力を身につける編(1日間)

若手向け研修 ~業務運営力を身につける編(1日間)

正確性を高め、ミスをなくすため、タイムマネジメント、ファイリング、整理整頓等の手法を得る

研修No.B YEP305-0000-2661

対象者

  • 若手層

正確性を高め、ミスをなくすために、必要なビジネススキルを習得したい若手の方

研修内容・特徴outline・feature

正確性を高め、ミスをなくすために、必要なビジネススキルを習得する。なお、内容はスキルに特化し、持ち帰り感のある講義内容とする。ビジネススキル内容は以下のとおり。
  ①タイムマネジメント(PDCA・スケジュール管理・優先順位の付け方)の学習
  ②ファイリングスキル・整理整頓スキルの学習
  ③ミスやムダを無くすための「回避策の立て方」「予兆の捉え方」の学習

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織としての仕事の捉え方
    (1)仕事とは何か
    (2)仕事はチームワーク ~前工程と後工程を意識する
講義
  • 2.仕事の進め方の基本
    (1)仕事に欠かせない視点 ~QCDRSの重要性
    【ワーク】課長からの依頼に対して、QCDRSの観点から留意点を考える
    (2)仕事の進め方の手順
    ①目標を明確にする ②方法を選択する ③手順を決定する
    ④実行する ⑤途中経過を確認・検討する ⑥変更などに対処する
    【ワーク】例題を通じて、さらに良い仕事をするための方法を考える
    (3)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (4)大事なのは「GOALの設定」と「PDCA」の繰り返し
    【ワーク】自分の仕事で考える ~自分の業務の判断基準を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.業務の質の高める「改善」のポイント
    【ワーク】自分が求められる業務の中で、いますぐできる改善は何ですか
    (1)日常の業務において質を高める3つのポイント
講義
  • 4.仕事を円滑に進めるコミュニケーション
    (1)職場におけるコミュニケーションの役割
    (2)ホウ・レン・ソウのポイント
    (3)相手を動かすコミュニケーション ~質問力
    【ワーク】言いにくいことをうまく言い換えるワーク
講義
ワーク
  • 5.効率化のための工夫
    (1)整理整頓の大原則
    (2)整理のポイント
    (3)タイムマネジメントのポイント
    ①時間の使い方が下手 ②資料などを探す時間が長い
    ③難しい仕事が多い ④徹底した事前準備
    【ワーク】時間の使い方の工夫を共有しましょう ~ギブ&テイクワーク
講義
ワーク
  • 6.仕事のミスと予防
    (1)ミスは存在する ~ミスを起こさないための心構え
    (2)ミスや手戻りを未然に防ぐ
    ・リスクから学習する ・リスクの洗い出し ・回避策の立て方
    ・予兆の捉え方
    【ワーク】ミスの洗い出しと対応策と予防策を考えましょう
講義
ワーク
  • 7.まとめ ~仕事改善シート(3ヶ月間の仕事改善プランの作成)
    ここまで学んできたことを踏まえ、自分の出来ていること・出来ていないことを整理。出来ていないことをどのように解決するか?を考え目標をたてていただきます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     26名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 今の自分の仕事の進め方や周囲とのかかわりを見直し、改善していくための良い機会になりました。
  • 身近な同僚とのコミュニケーションは自分の意識次第で、すぐに実践できるので試してみたいです。
  • 業務の目的を意識して、その目的のために今自分が何をすべきかを考えて行動していこうと思う。

実施、実施対象
2017年 9月     34名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 書類をPDF化したり、会社の電子メールの整理をすることで業務がしやすくなると思ったのですぐにでも実行したい。 
  • 既存の業務の中での無駄な時間を少しでも減らしていく。
  • まず自分の身の回りから改善していき、周りにも周知していきたいです。

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司との接し方や、後輩への指示・依頼の仕方などを見直して、自分の言いたいことが職場の上司や後輩に伝わりやすいように改善していきます。これから仕事をする上で、とても役に立つ内容でした。
  • コミュニケーションは本当に重要だということに改めて気付きました。職場では明るく、かつ一生懸命にコミュニケーションをとりながら取り組みたいです。今日学んだことを思い出して、積極的に実践していきたいです。
  • 今回の研修を終えて、周りが今の自分に求めていることが明確に理解できたので、今後の仕事に活かしていきたいと思った。

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