loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

CS改善ワークショップ(1日間)

CS改善ワークショップ(1日間)

お客さま視点でCSを改善!アクションプランを作成し満足度向上を実現する

研修No.B CSF530-0900-5860

対象者

  • 全階層

・顧客満足度向上や改善施策の企画、推進を担う方
・お客さま対応業務に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまの不満を解消したいが、具体的にどのようにすべきかわからない
  • 部門間でお客さまの声をもっと共有し、組織の改善活動を一貫させたい

研修内容・特徴outline・feature

CS(顧客満足度)向上の重要性を理解したうえで、組織としてどのような改善策を実行すべきかを考えるワークショップです。CSの基本概念を学び、お客さまが不満を抱く原因を探りながら相手目線で考える姿勢を養います。また、お客さまが感じる価値(カスタマーバリュー)を明確にしたうえで、現状とのギャップを把握するための意見収集の手法を理解します。PDCAサイクルを回しながら、継続的に改善活動を進められるようになることを目指すプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①CS改善のために必要な考え方を理解する
  • ②お客さま視点で、現状と理想のギャップを把握できる
  • ③実行可能な改善策と具体的な計画を策定できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.CS(顧客満足)を考える
    【ワーク】これまでのお客さま対応の経験を振り返る
    (1)CSとは
    (2)なぜ不満は生まれるのか
    (3)自己満足のCS活動にならないこと
    (4)お客さまの立場に立って考える
    (5)CS改善の手順
    ①カスタマーバリューの定義を決める
    ②お客さまからどう見られているかを調べる ③対策を考える
講義
ワーク
  • 2.カスタマーバリューの定義を決める
    (1)カスタマーバリューとは~お客さまが価値を感じるポイント
    (2)ありたい姿を言語化する
    【ワーク】お客さまにどう見てほしいか、どう見られたいかを考える
講義
ワーク
  • 3.お客さまからどう見られているかを調べる
    (1)現状を知り、ありたい姿とのギャップを把握する
    (2)現状把握のための方法
    ①社内アンケート分析 ②お客さまアンケート分析 ③インタビュー
    ④従業員へのヒアリング ⑤第三者調査会社の活用
    (3)お客さまの声を共有する
    ①ポジティブな声 ②ネガティブな声
    【ワーク】お客さまから寄せられている声を共有する
講義
ワーク
  • 4.対策を考える
    (1)課題の明確化 
    【ワーク】解決すべき課題を明確にする
    (2)改善策の検討
    【ワーク】改善策を検討する
    (3)PDCAサイクルの活用~継続的な改善につなげる
    (4)KPIの設定~成果を可視化する
    【ワーク】CS向上アクションプランを作成し、メンバーに発表する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本研修で学んだことを振り返り、学びを共有する
ワーク

9567

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

CS改善がうまくいかない理由の一つに、組織やチーム全体での意識共有が不足していることが挙げられます。CS改善を実現するには、関係者全員が顧客満足度の向上に対して共通の理解を持つとともに、それぞれの役割を明確にすることが大切です。お客さまからのさまざまな意見を全員が認識し、一丸となって改善に取り組んでいただけるよう、本ワークショップを開発しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • 読み物・コラム

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる