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SE向け営業マインド向上研修(2日間)

SE向け営業マインド向上研修(2日間)

SEにも求められる営業力。SE独自の営業ポイントを踏まえ、営業を実践的に学ぶ

研修No.B SKW640-0000-2549

研修内容・特徴outline・feature

技術面の高度化・標準化がめざましく進んでいる昨今、SEには専門的な知識だけでなく、より高い「営業力」が求められるようになってきています。

本研修では、SEである自らの営業力を強化する重要性を認識したうえで、基本的な営業スキルをSE独自のポイントも交えつつ、実践的に学んでいきます。また、事前アンケートをもとに作成した商談のケースを用いたロールプレイングを行うことで、実践的な力をつけるとともに、自信を持って営業に臨めるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • ■1日目■
    1.自社における営業強化の必要性を考える
    (1)自社の環境を分析する~SWOT分析 
     【ワーク】SWOT分析を用いて、改めて自社環境を分析する
    (2)会社損益が従業員に与える影響を考える~数字で現実を知る
     【ワーク】会社が赤字になると、自分のボーナスはどうなるか?
講義
ワーク
  • 2.技術者・SEにお客様が期待することを考える
    (1)技術者・SEにお客様が期待することを考える
     【ワーク①】あなたがお客様だったら、技術者・SEに何を期待するか?
     【ワーク②】あなたがお客様だったら、技術者・SEがして嫌なことは?
    (2)顧客が欲しいのは「愛想」「人間関係」ではなく、問題解決力である
     ~問題解決スキームを組みたてるのは技術者・SEの得意技
    (3)顧客が欲しいのは「智恵」「アドバイス」
     ~製品、技術をよく知るプロだからこそ、斬新な視点で支援ができる
    (4)顧客が求めるのは「きっちりして、緻密」であること
     ~顧客はモレなく確実に対応してくれる担当者を好む
講義
ワーク
  • 3.信頼される担当者としての身だしなみ
    (1)信頼される担当者としての身だしなみ
     ①第一印象の重要性
     ②表情・態度
     ③営業としての身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
     ④お辞儀の種類とポイント
     ⑤訪問・案内の基本マナー
     ⑥席次
     ⑦名刺交換
講義

  • 4.提案の基本~顧客の課題を発見する
    (1)提案とはお客様に求められたこと以上のことを行うこと
    (2)お客様のニーズを把握する
     ①お客様は「自社に本当に必要なもの」に気が付いていない
     ②お客様にニーズとは具体的に「誰」のニーズかをよく考える
    (3)お客様の課題を見つける ~お客様のニーズを引き出す6つの視点
     【ワーク①】コスト、業務、人、比較、法律、媒体の視点でお客様のニーズを考える
     【ワーク②】想定されるお客様のニーズを3つ選び、訊き方を考える
     【ワーク③】お客様・自社の社員役に分かれてロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.ヒアリングにおける「傾聴」「質問」力
    (1)円滑なヒアリングを行うために
    (2)お客様から必要な情報を的確に収集するためのコミュニケーション
    (3)お客様が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
    (6)【ワーク】2つの「きく」を使ってロールプレイング
講義
ワーク
  • 6.提案書の作り方
    (1)提案書に求められることとは
     ①顧客が買う理由が書いてあること   
     ②ストーリー性があること
     ③斬新さがあること             
     ④メリットが明示されていること
     ⑤コストが明示されていること
    (2)提案書作成のポイント
     【ワーク】顧客の課題を踏まえた、ミニ提案書をグループで作成する
講義
ワーク

研修プログラム例
内容
手法
  • ■2日目■
    7.技術者・SEがお客様と商談をする際に感じる不安
    (1)顧客との商談が不安
     ①何を話せば良いか分からない
     ②どう話したら良いか分からない
     ③何か聞かれ、知らないこと、答えられないことがあれば不安
     ④「いらない」「会いたくない」など顧客に拒否されるのが不安
     ⑤自己の能力に対する不安
    (2)ビジネスマナーが分からない、接遇が苦手
    (3)社内調整が苦手
     ~顧客からの問い合わせ、照会に対応するのに時間がかかる 
講義
  • 8.基本的な商談の流れを知る
    (1)商談に向けての準備
     ~目標を持って、細く長く、ニーズが見えたらスピーディーに決める
    (2)客先に着いてから着席するまで(会った瞬間に印象が決まる)
    (3)商談の最初にまず話すこと
     ~商談相手を「話題の中心」にすることが最も簡単に話を始める方法
    (4)話すよりお客様の話を聴くのが商談の基本
    (5)情報収集のポイント
     ~お客様はいつ必要なのか?お客様の判断基準は?
    決定権者は誰?競合他社は?
    (6)トークはお客様中心に表現する(お客さまを主語にする)
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (8)商談における演出(商談にも「戦略」は必要)
    (9)お客さまの要望を把握したら
    (10)クロージングのポイント
     ~価格、数量、納期、購入条件、不明点を明確にする
講義
ワーク
  • 9.商談における説明力とは
    (1)話す目的
     ~お客様に内容を理解させ、こちらの意図した通りに行動してもらう
    (2)分かりやすく話すためのポイント
     ①事実、主観を整理し、話す内容を明確にする
     ②相手に合わせた話をする
     ③相手に分かりやすく伝わる話し方の構成
     ④聞き手に配慮して内容、情報量、使用する言葉を調整する
     ⑤最適な表現方法を検討する
       【ワーク】「専門用語」や「業界用語」を分かりやすく言い換える
    (3)「話し方」のポイント ~声、間の取り方、話すスピードなど
講義
ワーク
  • 10.【徹底演習】商談ロールプレイング~慣れれば商談は簡単
    (1)ミニ提案書を説明するためのトークをグループワークで作成する
    (2)ペアワークで2分間で説明する
      ※聞き手はチェックシートで適宜チェック
    (3)2分間で内容を簡潔に説明する(ビデオセルフ撮影)
      ※セルフ撮影をチーム単位で講師と一緒に見て、評価をもらう
    (4)各チーム代表が全員の前で説明実施
ワーク
  • 11.明日からのアクションプラン
     【ワーク】研修を踏まえ、明日からのアクションプランを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年8月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 技術を磨くだけではお客様の信頼は得られないと感じました。営業マインドを意識して、これから踏みとどまって考えて行動します。
  • 技術だけではなく、SEにとって提案力は必須のスキルだと思います。お客様の心情に寄り添いながら、お客様の要望や目的達成の力になれるような提案を心掛けます。
  • お客様への提案活動、問い合わせ対応に活かしていく。今後伝え方を気をつけたいと改めて思った。

実施、実施対象
2017年 12月     32名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • SE業務を行ううえで、営業マインド意識を持つことが重要だということが分かりました。改めて自身の表情やしぐさ等に注意し、行動を見つめなおしてみようと思いました。
  • 今回学んだ様々な手法を、実際の現場で顧客との対話(質疑応答)に活かします。
  • 営業マインドの基本的な部分を知ることができた。3つの「きく」を使い分けることと、伝えるのに慣用的な展開の「型」を使っていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • SE研修ということでしたが、SEに限らず、自分の仕事の進め方や取り組み方を考えさせられる、良い機会でした。
  • 普通の業務でやっていないこと、意識していないことが学べてよかった。課題解決に向けた手法を業務内で活用していく。
  • お客様から求められるSEを目指して、役割を再確認し、業務にあたります。

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