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管理職研修~変革リーダーシップと部下育成(1日間)

管理職研修~変革リーダーシップと部下育成(1日間)

第一線リーダーの責任と役割を認識し、 組織のまとめ方やリーダー力、部下育成について学ぶ

研修No.B MGR323-0200-2137

研修内容・特徴outline・feature

実務の第一線リーダーとしての責任と役割を認識し、 組織のまとめ方やリーダー力、部下育成について学んで頂きます。

研修では、監督者に期待される役割・責任や仕事について、部下/上司それぞれの目線で考え、多面的に監督者の仕事を再確認して頂きます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~置かれている環境の変化を考える
    (1)組織環境の変化を捉え、多面的に組織と自己の役割を再認識する
     【ワーク】市に対し、市民は何を求めているか考えましょう
     【ワーク】上司、市はみなさんに何を求めているか考えましょう
講義
ワーク
  • 2.管理者とは、変革リーダーとは
    (1)管理者に求められる役割
    (2)変革リーダーとは?~変革リーダーの仕事
講義
  • 3.変革のために部署をまとめる
    (1)部署内の協力・協働が上手くいかない事例を考える
     【ワーク】自分の失敗事例と、失敗の原因について考えましょう
    (2)組織が機能しない原因
    (3)部署内の団結にはリーダーシップが必要
    (4)変革リーダーの意思疎通能力
    (5)組織の方向性についての意識を共有する
     【ワーク】自部署の最優先事項や判断基準を部下に理解させるためには?
講義
ワーク
  • 4.変革リーダーのリーダー力
    (1)変革リーダーが持つべきリーダー力
      ①目標共有のためのリーダー力
      ②不案内な業務を遂行するためのリーダー力
      ③上司・部下接点としてのリーダー力
    (2)目標共有のためのリーダー力
      ①納得させる  ②繰り返し語る  ③熱く語る  ④率先垂範
    (3)不案内な業務でのリーダー力
      ①分かったふりをしない  ②一緒に考える
      ③フレームワークを持つ  ④人を紹介する
    (4)接点としてのリーダー力
      ①バランス感覚が必要  ②上司を巻き込む力  ③情報共有の意味づけ
    (5)人間力のあるリーダーとは
     【ワーク】人間力のあるリーダーとはどのような人ですか
講義
ワーク
  • 5.変革リーダーの部下育成~人材を活かす
    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革の基本
    (2)育成に求められる計画性
     【ワーク】係長の3ヶ月後までの育成計画を立てましょう
講義
ワーク
  • 6.まとめ~3ヶ月の変革プランを立てる
     研修を踏まえ、自分の組織の変革目標を立てましょう
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年3月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や部下とのコミュニケーションをしっかり取って前向きな思考に変えていこうと思った。
  • リーダーとしての自覚をもう少し持つとともに後輩への声かけ・仕事の進捗状況の確認を積極的に行いたい。
  • コミュニケーションを重視して、PDCAサイクルをうまく活用していきたい。

実施、実施対象
2015年 11月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループで行う演習が多く、理解しやすかった。業務の開拓時にスタッフにしっかりと目的を明確に伝えて、役割や必要性を今一度明確に伝え進めていきたい。
  • リーダーとしてまず話をきくこと、ほめる、明確な指示・情報を集めるなど、1つでも多く実践していきたいと感じます。
  • 講師の具体的な経験談を交えて講義をしていただけたので、非常に理解しやすかったです。自分の職場の状況を重ね合わせる事ができ、自分への課題もはっきりとしてきました。

実施、実施対象
2015年 8月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 説明の内容が経験・事例に基づいており、分かりやすかった。自分のおかれている環境に照らし合わせて学ぶことができた。
  • リーダーとしての人の動かし方、目標と手段を混同させずに指示を出す点等意識してメンバーとコミュニケーションをとりたい。
  • 自らの優先順位の付け方を誤っていた事に気付かされた。日々のミーティングに参加しコミュニケーションを密にし、課題を見える化(緊急性・重要性)したい。

実施、実施対象
2014年 9月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても有意義な研修でした。管理職達が集まって実践しながら研修することは今までなかったので、とても新鮮で面白かったです。研修前は一日の研修時間は長いと思いましたが、終わってみて長いと思うどころかあっという間に終わった気がします。ありがとうございました。
  • ワークショップが何回かあり大変良かった。

実施、実施対象
2013年 11月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 人を評価すること、組織をうごかすこと、今まで解っていたつもりだったものがあらためて気付くことが多かった。今後の組織運営に役立てたい。
  • 話し方がとてもわかりやすく有意義な研修となりました。今後の評価にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 日頃からのコミュニケーションを通して人材育成につなげたいと思います。個々のやる気を引き出し学校が発展できる様な指導をしたいと思います。

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