・部下・後輩を指導する立場、もしくはこれから指導する立場になる方
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研修No.B COH257-0000-5061
・部下・後輩を指導する立場、もしくはこれから指導する立場になる方
ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むこととするのであれば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。
部下のやる気を引き出すのに欠かせない「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを身につけることに力点を置いています。
座学で学んだ後、ケースごとのロールプレイングを行い、コーチングスキルの定着を図ります。
研修の最後には学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につながります。
研修プログラム例 | ||
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
コーチングとは部下に「気づき」を与え、「動機」を引き出す技術です。それがひいては「主体性」を高めることにつながっていきます。部下の意欲や主体性を引き出すことができれば、組織力や生産性の向上につながります。
人材が多様化する時代において、組織やチームのパフォーマンスを最大化させる「引き出す」スキルとして、重要度が増しています。
実践的なケースでロールプレイングを行ったり、具体的に自身の部下・後輩を想定したワークを実施したりすることで職場での実践につなげます。
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自主的・主体的な部下育成のために、部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得する