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現場リーダー研修 現場マネジメント編(1日間)

現場リーダー研修 現場マネジメント編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314‐0400-3084

対象者

  • 管理職層

主に係長級の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、係長級に求められる基本的なマネジメントスキルとヒューマンスキルを習得し、現場での実践に結びつけることを目的としています。

具体的には、まずは現場リーダーに求められる役割を捉えたうえで、自身の業務への取り組み方を振り返っていただきます。その後、チームの中での適正な業務配分や進捗管理のポイント、効果的な部下指導の方法を学びます。リーダーシップを発揮しながら、部下、上司、そして関係部署と密にコミュニケーションを取り、現場業務を回すための総合的なスキルを身につけていただく研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.現場リーダーの役割
    【ワーク】上司の立場から、現場リーダーに何を求めるか考える
    部下・後輩の立場から、現場リーダーに何を求めるか考える
    (1)現場リーダーの3つの役割
    (2)部下がリーダーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理する
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    (4)進捗状況を管理する
    (5)管理指標で管理する
    【ワーク】自部署の業務について、管理指標を考えられるだけ考える
    他に考えられる管理指標がないかグループで共有し、様々な視点でアドバイスし合う
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理する
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】 関係者との関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     16名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 意識や振る舞いを変えるきっかけになりました。自分ひとりで仕事を進めてしまっていることが多いので、人に状況を伝えるようにします。
  • 部下・後輩を理解することを心掛け、仕事の割り振りや指導に活かす。自分に足りない要素や行動について振り返ることができた。
  • 管理職の役割・自身の業務の切り分けを改めて考えます。全体最適の発想で業務にあたります。

実施、実施対象
2021年9月     40名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 業務に追われておろそかになっていた、部下のマネジメントについて改めて考えさせられました。誰が・何を・いつまでに・どうするかを具体的な言葉にして部下に伝えます。
  • 部下のモチベーションを保つことや育成の悩みについて解決の糸口が見つかりました。部下とベクトルを合わせる必要があると感じたので、定期的に面談をします。
  • 部下や上司から求められていることを自覚し、マネジメントするうえで主体的な判断をします。具体的な指示・数値を用いた説明を意識します。

実施、実施対象
2018年 5月     7名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や部下としっかりコミュニケーションをとりながら業務を遂行していき、目配り、心配り、気配りが出来るようにしていきたい。
  • 今回の研修は、今後の業務に活かしていきたいことが多かったです。広い視点を持つこと、上司の求めているタイミングで報告することなど、様々なことを考えながら、業務の生産性を上げていかなければならないと感じました。
  • 研修で、日ごろの業務では気づかない点、多角的な視点の重要性を認識することができました。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 言われてみて初めて気付いたこと、反省した部分がありました。自分は他人に無関心なところが多く、話を聞いてあげられていないと思うことが多く、今後に少しでも改善できたら良いなと感じました。
  • 本日職場に戻った時からすぐ実践します。コミュニケーションを図る都度意識していきます。
  • 上司と後輩の間の立場として、具体的にどういった手法で業務に取り組むべきかを考える良いきっかけとなりました。

実施、実施対象
2017年 5月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対する接し方を考え直す機会となりました。指示出しやコミュニケーションについて考え直したいと思います。
  • 部下への指導や上司との話し合いなど、意見を伝える際に活かしていきたいと思います。
  • 講義内容が、今悩んでいることばかりで、明日から実践に活かせそうです。進捗状況の管理など、週~月単位で行っていこうと思います。

開発者コメントcomment

現場リーダーは、現場内で適切な判断を下す、業務が円滑に進むようにマネジメントを行う、チームの良好な雰囲気を作るなど、さまざまな役割を担う必要があります。

本研修では、このように多様な現場リーダーの役割を整理し、明確化するとともに、必要なスキルを身につけるための演習に取り組んでいただきます。
それと同時に、これまでの自分のマネジメント状況を振り返っていただくことで、具体的な改善点を洗い出すこともできます。
このため、新任の方だけでなく、現場リーダーになって期間は経つが、マネジメントに悩んでいる方にもおすすめです。

現場リーダーは部長や課長に現場で生じている問題や仕事の進め方に関する提案をするという役割も担っているため、本研修を受講することで、組織全体の業務の効率化につながります。

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