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支配人向け研修~PDCA強化編(1日間)

支配人向け研修~PDCA強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0900-3125

対象者

  • 部長・経営層

目標達成に向けて、現状分析に基づいた計画を組織で確実に実行していくための手法を身につけたい支配人の方

研修内容・特徴outline・feature

目標達成に向けて、現状分析に基づいた計画を組織で確実に実行していくための手法を身につけていただくことを目的とした研修です。

具体的には、以下の4点ができるようになることを目指します。

①P:根拠のある計画立案のための現状分析
②D:計画を実行させるための部下・メンバーへの支援
③C:結果に対する原因分析
④A:改善案の立案

本研修では、主に①と②を中心に、現状分析の手法やPDCAの回し方について、ワークを通じて実践的に学んでいただきます。③と④については、フォローアップ研修として別途受講していただくことも可能です。

■支配人向け研修 PDCAフォローアップ編(1日間)

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.支配人に求められる役割とは
     【ワーク】組織や上司からどのような役割を期待されているか考える
講義
ワーク
  • 2.求められるPDCA
    (1)支配人の仕事とは ~組織を率いてPDCAを回す
    (2)支配人のPDCAにおける課題
講義
  • 3.現状の調査・分析~計画立案の前提として自部門を把握する
    (1)問題発見のための思考法
    (2)問題を深掘りするための仮説思考
    (3)現状調査のための情報収集
    (4)現状整理の手法
     【ワーク】ホテルに来訪する人や、日常業務について分類する
    (5)原因分析の手法
     【ワーク】特性要因図を作成する
講義
ワーク
  • 4.支配人のPDCAの回し方
    (1)P 計画を立てる ~目標を決め具体的な計画を作成する
    (2)D 実行する ~勢いをつけ、率先垂範で実行を管理する
    (3)C チェック ~想定外を洗い出し、チームの視点でチェック
    (4)A 改善 ~先を読んで思い切って変える
     【ワーク①】売上もしくは利益アップ、業務効率化、コストダウン等の
      観点から目標を策定し実行するために、計画で工夫すべき点とは
     【ワーク②】3カ月のPDCA計画シートを作成する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     36名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 今自分が担当している業務に対して仮説を立てより効率化できるような案を考え実行し、業務改善していこうと思います。
  • 研修内容を職員に伝え、PDCAサイクルを実践し、より良い環境作りに活かしたいと思います。
  • 目標を数値化し、納得ができるように組み立てようと思う。この研修を通して自分が求められていることを見つめ直し、行動に移していこうと思っている。

実施、実施対象
2016年 7月     16名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAを上手に利用し、今日教えていただいたことを業務で活かしより効率の良い仕事をしていきたいです。
  • まずは売上UPを図るために、アルバイトを含めた主要メンバーと情報と目標の共有を行う。
  • いざ自分の業務に落とし込むとなると色々違いが出ますが、ひとまず業務におけるガントチャートを作ってみたいと思います。

開発者コメントcomment

日々の業務の中で起こる様々なトラブルを、ただ単に処理していくだけでは、自組織の今後それ以上の成長は見込めません。

本研修は、ホテル支配人の皆さまを対象に、目標達成のための「売上向上」「業務効率化によるコストダウン」をPDCAの観点から進めていただくために開発いたしました。

研修では、利用者の階層分析やいつも起こって困っているトラブルの根本原因を探るワークなどを通して、現状把握の方法を身につけることができます。

受講者からは、PDCAサイクルを回しながら小さな業務改善を積み重ねていくことを指導に取り入れたことで、お客様満足度の向上に寄与できたとの嬉しいお言葉をいただいています!

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