・現場リーダーやマネージャーなど、部下と接する機会が多い方
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研修No.B CMN520-1100-5657
・現場リーダーやマネージャーなど、部下と接する機会が多い方
上司として、部下の本音を引き出せるかどうかはとても重要です。例えば、お互いの真意をもって話をすることができなければ、部下のやりがいにつながる指導・育成やキャリア支援は難しいといえます。そこで本研修は、前提として必要な「傾聴力」に焦点をあてます。傾聴の基本原則や姿勢、避けるべき聴き方などを学び、ロールプレイングを通して実践スキルを習得します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
時代の変化とともに、上司・部下の関係性や誰もが働きやすい職場づくりが難しくなっている今、コミュニケーションの取り方に課題を感じる組織が少なくありません。部下の気持ちをしっかり汲み取ろうと、聴く姿勢や反応の仕方に気をつけていても、本音や悩みを打ち明けてくれているのか自信がもてない方は多いのではないでしょうか。部下にとってよい聴き方ができているか改めて振り返ることで、自身の課題に気づき、信頼関係の構築につなげていただけたらと考えます。
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部下と信頼関係を築き、成長を支援できる上司になるために、話の聴き方を見直す