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コーチング研修~コミュニケーションの質を高める編(1日間)

コーチング研修~コミュニケーションの質を高める編(1日間)

コーチングの基礎スキルを身につけ、日常のコミュニケーションの質の向上に活かすようにする

研修No.B CMN520-0800-0560

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

部下・後輩の能力や主体性を引き出すコミュニケーションスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、コーチングの基礎スキルを身につけ、日常のコミュニケーションの質の向上に活かしていただけるようにすることを目指します。

具体的には、まず日常のコミュニケーションを振り返り、改善点を考えていきます。そのうえで、相手を受け入れるためのスキルや伝えにくいことを伝えるためのスキルを、実践的な演習を交えながら身につけます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 自分に求められているものを再確認する
    (1)日常のコミュニケーションを振返る
     【ワーク①】他者と上手くコミュニケーションがとれたときとは?
     【ワーク②】他者と上手くコミュニケーションがとれなかったときとは?
    (2)コーチングとは
講義
個人ワーク
  • 相手を受容するためのコミュニケーションスキル ~コーチングの基礎
    (1)相手の本心を引き出す ~「聴く」スキル
     【ワーク】傾聴力ロールプレイング
    (2)相手の真意を明確にする ~「質問」のスキル
     【ワーク】訊きにくいことを言い換えて訊く
     【ワーク】質問力ロールプレイング
    (3)相手の意見に寄り添う ~「承認」のスキル
     【ワーク】承認ワードの洗い出し
講義
ワーク
  • 相手に伝えるためのコミュニケーションスキル
    (1)伝えるべきだが伝えられていないことを考える
    (2)伝えにくいことを伝える理由 ~リスク管理
    (3)アサーティブ・コミュニケーションとは
    (4)アサーティブ・コミュニケーションの手順と技法
    (5)ケース別アサーティブ・コミュニケーションのポイント
    (6)困りごとを解決
     【ワーク】伝えるべきだが伝えにくいことをリストアップする
     【ワーク】伝え方を考える
講義
ワーク
  • 実践ロールプレイング
    【ケーススタディ例】苦手なお客様との対応方法
    応対者、お客様、評価者に分かれロールプレイング
ロールプレイング
  • まとめ
演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務内でやり取りする社員、パート社員全てに対して、傾聴、質問、承認をするように心がけていきたいです。
  • 気づきと立て直しを促すような「叱るスキル」を身につけたい。関心を持ってもらうために日ごろのコミュニケーションの中で、質問を意識して使いたい。
  • 相手に考えさせ、やり方を選択できるような質問を心がけようと思います。個人面談時にも活用します。

実施、実施対象
2018年 3月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 「聞く」ではなく「聴く・訊いてもらえるような」話しをするようにします。ティーチングだけでなく、コーチングをすることで、相手に「仕事をどのように進めるか」Out Putしてもらえるように心がけようと思います。
  • まずは聴く態勢を作る。質問スキルを身につけていく。
  • 抽象的だったコーチングが具体的になってきたので、指導に生かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     23名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 今まで我流だったり、これまでの自分の上司・先輩に指導されたように進めてきたが、体系を立てて進めるように仕事に活かしていきたい。
  • まずは自分自身の考え方や行動を変えていくこと。さらに、ほめ上手、きき上手になることに取り組みたい。
  • 現状に置き換えて考えることができたのでイメージしやすかった。

実施、実施対象
2017年 8月     28名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
89.3%
参加者の声
  • コミュニケーションスキルの重要性は、ビジネスの現場で日々常に感じるので、本当に役に立ちました。
  • ダメなパターンをロールプレイングするというのがとても良い経験になりました。
  • コミュニケーションのポイントについて具体的に知ることができてよかった。

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