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QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)

QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)

QC活動の手順と手法を習得し、リーダーとして効率よく活動を進めるポイントを学ぶ

研修No.B IMP211-0000-4181

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・工場、製造現場で品質管理や業務改善を担当する方
・建設、土木業の現場管理者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務の繁忙やメンバーの意欲の低さから、QC活動が形骸化している
  • QCチームのリーダーとして、何をどのように進めればよいのかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

QC活動を実行するために、リーダーとして必要な基本知識や実務スキルを体得するプログラムです。QC活動とは、業務の品質や生産性を高めるために、業務遂行方法を変更することです。問題の洗い出し→現状分析→対策検討・目標設定→実行・検証のステップごとに解説し、リーダーとしてチーム業務をうまく改善するために気をつけるべきことを考えます。

研修のゴールgoal

  • ①QC活動の概要をつかみ、基本的な進め方を理解する
  • ②改善対象をうまく抽出・分析して、適切な対策を検討できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.QC活動とは
    【ワーク】QC活動を進めるうえでの阻害要因や難しいことをあげる
ワーク
  • 2.問題とは何か
    (1)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (2)問題解決への取り組みが「課題」
    (3)問題解決とは何か~対処型と目標設定型
    (4)問題解決の基本的な流れ~問題解決の5つのプロセス
講義
  • 3.改善対象の抽出
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
ワーク
  • 4.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 5.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する~フェルミ推定
    【ワーク】あがった問題を1つ選び、コスト計算をする
    (2)図表で見える化し分析する~表(マトリクス)とグラフ
    (3)管理図と層別で考える~読み取るべきことは何か
    (4)動態観察を行う~たまには1日中現場に座ってみる
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析~何が決定的に重要か
    (7)QC7つ道具~分析のためのツール群
    【ワーク】問題の分析方法や理由を考える
講義
ワーク
  • 6.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える~特性要因図
    (4)真の原因を考える~現象面の対処よりも、原因への対処
    (5)原因展開~「なぜ?」と考えるクセをつける
    【ワーク】問題の複数の原因を可能な限り「なぜ?」で掘り下げる
    (6)ロジックツリー~原因展開
講義
ワーク
  • 7.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか~どの水準までの達成で成功とするか
    (2)目標設定のポイント~測定しやすいテーマと目標とは
講義
  • 8.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント~ECRSの原則(改善の4原則)
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 9.QC活動の進め方
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
    (3)効果の把握
    (4)効果を踏まえる
    (5)改善を定着・継続させる
講義
  • 10.業務改善企画書の作成
    【参考】基本的な用語
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年8月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織全体の業務改善に活かします。トラブルが起きたときに復旧すればよしではなく、普段から原因追究をする習慣を部下にももってもらうよう指導しようと思いました。
  • 改善はステップを踏んで推進するものであることを再認識しました。まずは現状把握をしっかり行い、効果的な対策を考えて進めていきます。
  • 分析や推定を活用し、身近な改善から始めたいと思います。グラフや図が見やすく、理解しやすかったです。

開発者コメントcomment

現場で発生している問題の現状を、しっかり分析・原因分析できなければ、効果的なQC活動を展開するのは難しいでしょう。本研修では、QCリーダーが活動を推進するにあたり必要な問題解決・業務改善力の基本を身につけることを目的としています。

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