地方行政改革の推進により、地方自治体の自立(自律)性が高まっています。そこで多くの自治体では、組織に依存せず、自立的かつ積極的に業務に取り組める職員の早期育成が望まれています。本研修では、主に以下の点についてキャリアマネジメントの基礎を理解することを目指します。
1.約1年間の現場業務を振り返る
2.キャリアマネジメントの重要性を知る
3.自分の強み・弱みを分析し、今後のキャリアを考える
約1年間の現場業務の振り返りにおいては、各受講者の成功体験を共有し、認め合うことで、業務を通じたステップアップに対する動機付けを行います。 仕事のプロフェッショナルの成長について解説することで、今後のキャリアをステップアップするための心構えを知っていただきます。
入庁後約1年間の現場業務を振り返り、自身の強み・弱みを分析して今後のキャリアを考える