・社内のキャリア相談員に初めて任命された方
・キャリア相談員としての心構え・基本的な面談の方法を学びたい方
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研修No.B CRR150-0000-4016
・社内のキャリア相談員に初めて任命された方
・キャリア相談員としての心構え・基本的な面談の方法を学びたい方
本研修は社内のキャリア相談員に任命された方向けに、キャリア相談員としての心構えやスキルを身につけていただく研修です。キャリア相談員の役割、相談者を支援するうえでの基本的な考え方、社内相談員として厳守すべき守秘義務、面談時のコミュニケーションについて学び、実際の面談を模したロールプレイを行うことで、相談者が安心して相談できる面談スキルを習得していただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
安心して働ける環境づくりの一環として、キャリア相談窓口の設置が注目されています。働き方や仕事に対する悩み・不安を抱えたときに気軽に相談できる社内窓口の存在は、従業員の意欲向上や離職防止の一助となり、社内の制度や業務の特性、職場の風土に精通する社内の相談員によるアドバイスは、相談者を励まし、前向きな考え方へと促す原動力となります。一方で、社内相談員ならではの留意すべき点もあります。本研修では、こうした社内相談員のメリット・デメリットにも触れながら、社内相談員ならではの心構えやポイントを学んでいただきます。
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キャリア相談員の役割、支援するうえで基本的な考え方を理解し、ロールプレイングを通じて面談スキルを習得する