・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方
・更新されないマニュアルを、使えるものに改善したいと考えている方
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研修No.B MNL103-0000-0306
・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方
・更新されないマニュアルを、使えるものに改善したいと考えている方
業務マニュアルは、単なる仕事の内容を説明するドキュメントではありません。 作成すること自体が、業務の標準化や見直しのきっかけにもなります。本研修では、前半は解説中心に進め、後半で自部署のマニュアル作成について計画を立てます。マニュアルの作成要領を習得すると共に、業務の標準化や業務改善への活用にもつなげていただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
マニュアルの大切な点は、「意図したとおりに伝えられるか」「伝えたことが確実に理解されるか」です。また、適切なゴールにたどり着けるように、手を引っ張る感覚も必要です。しかし、このような点を、ひとりの頭の中だけで解決することは難しいものです。そこで、本研修は、グループワークを通して客観的に読みやすいマニュアルについて考え、実務につなげていただける構成としました。
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