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エンパワーメント
エンパワーメントの意味
「エンパワーメント」とは、力を与える(empower)という意味です。ビジネス分野では「権限委譲」や「能力開花」を表す用語として使われています。権限委譲を指す言葉には「デレゲーション」もありますが、デレゲーションは「任せる」こと自体が目的です。一方エンパワーメントの目的は、個人に一定の権限を与えて自律を促し、能力を引き出すことにあります。
エンパワーメントが組織に求められる背景・理由
未来の予測が困難な時代において、従来の指揮命令を待って動く組織では、迅速な市場対応が難しくなっています。部下に裁量権を与えて自律を促すエンパワーメント経営は、現場でのスピーディな意思決定を可能にし、市場における機会損失の防止と競争優位の保持につながります。
また、社員が自ら意思決定できるようになることで、より主体性を持って働くことができるようになります。働きがいやエンゲージメントを高める手法として、個人や組織の潜在能力を引き出すエンパワーメントを導入する企業も増えています。
各自が迅速な判断・決断を行いながら、同じ目的に向かって仕事を進めるためには、あらかじめ組織の方向性や戦略を全社で共有し、理解を深めておくことが必要です。また、自律的な行動で目標達成を実現するセルフマネジメント力や、状況変化に対応しながら素早く意思決定を行う OODAループの考え方を身につけておくとよいでしょう。
エンパワーメントの導入ポイント
また、トラブルや生産性低下を未然に防ぐためには、権限・裁量の範囲を適切に設定し、報告を怠らないことが重要です。そのうえで、管理者が常にフォローできる体制を整えておくとともに、部下が失敗しても責めず、質の高いフィードバックを与えて信頼関係を築くことが、その後の部下の成長につながります。
エンパワーメントを高めるために
エンパワーメントの成功の鍵は、社員の可能性を信じ、挑戦しようとする社員を支援することです。そのためには、経営・管理層が「権限委譲」の意義を正しく理解し、意識と体制の改革に取り組むことが肝要です。
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