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管理職向けコミュニケーション研修~経営層の上司や部下と協働する(1日間)

管理職向けコミュニケーション研修~経営層の上司や部下と協働する(1日間)

上司・部下に適切な距離感で関与していくポイントを学ぶ

研修No.B CMN520-1100-5789

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・ベンチャー企業など、成長企業のチームリーダーやマージャー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司にあたる経営層にどこまで報告すればよいか迷う
  • 多忙な中でも、部下をしっかり見れるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

上司・部下に対する関わり方を学ぶ管理職向けの研修です。前半では、経営層である上司の視点でホウ・レン・ソウすべきことを再認識し、説得したい場合の適切な伝え方を考えます。後半は部下とのコミュニケーションのポイントとして、モチベーションを高めるフィードバックの仕方や相手に合わせた接し方を理解します。部下の業務範囲を広げていくためにどのように支援すればよいかをワークやケーススタディで検討し、失敗を恐れずチャレンジできる環境作りにつなげていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①アサーティブコミュニケーションを活用し、上司と円滑に仕事を進められるようになる
  • ②部下を前向きな気持ちにさせる、注意・指導の仕方を身につける
  • ③上司・部下とよい関係を築き、職場のチームワークを高めることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.経営層・部下とのコミュニケーションの悩みを共有する
    【ワーク】経営層(上司)・部下とのコミュニケーションの悩みを共有する
    ■よくあるコミュニケーションの悩み
    ①トップダウンの色合いが強く、経営層に進言するようなカルチャーがない
    ②上下関係の距離感が難しい
    ③見える距離に全員いるため、意識してコミュニケーションを取ることがない
    ④自分が忙しすぎて部下にフィードバックをする時間がない
    ⑤年上の部下や年の離れた若い部下への指導が難しい
    ⑥一人ひとりの仕事の範囲を広げてほしいが言いづらい
講義
ワーク
  • 2.経営層へのホウ・レン・ソウ
    (1)経営層が管理職に望むホウ・レン・ソウとは何か
    【ワーク】経営層の視点で、ありがたい、困るホウ・レン・ソウを考える
    (2)計画の進捗にかかわるホウ・レン・ソウの重要性
    (3)ホウ・レン・ソウの8つのポイント
    (4)問題の隠ぺいは上司にも自分にもリスクとなる
    【ワーク①】現場のリスクを洗い出し、顕在化の可能性と影響度を考える
    【ワーク②】リスクの対策を考える
    (5)相手の立場に合わせた報告
講義
ワーク
  • 3.経営層への依頼・説得の仕方
    【ワーク】ケースを読み、改善すべき点を話し合う
    (1)伝え方ひとつで印象が変わる~アサーティブとは
    (2)アサーティブの4つの手順
    (3)ポイントは自分事化と熱量
    【ワーク】ケースを読み、上司への依頼の仕方を考える
    <ケース例>経営層と自分の意見が異なる場合
講義
ワーク
  • 4.部下のモチベーションを高めるフィードバック
    【ワーク】過去に受けたモチベーションが上がったフィードバックを振り返る
    (1)まずは相手の気持ちを受け入れ共感する
    (2)相手の意見を引き出す質問力
    (3)効果的なほめ方
    (4)前向きな気持ちにさせる注意・指導の仕方
    【参考】パワハラと指導の違い
    (5)年上の部下への接し方
    (6)Z世代への接し方
    (7)フィードバックは継続が重要
講義
ワーク
  • 5.部下にチャレンジを促す関与の仕方
    (1)一人ひとりの業務範囲を広げるのも管理職の役割
    (2)失敗を恐れずチャレンジできる環境を作る
    (3)小さな目標を立て、成功体験を積ませる
    【ワーク】部下に挑戦してほしいこと、達成に向けた小さな目標を複数考える
    (4)達成したら一番に声をかけ、成果を認める
    (5)悩んでいる部下を放置しない
    (6)定期的に振り返る機会を設ける
    【ワーク】ケースを読み、どのような支援が必要か考える
    <ケース1>部下に他部署と進めるプロジェクトのリーダーを依頼する場合
    <ケース2>プロジェクトが進む中で部下が悩んでいるのを見かけた場合
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

成長企業の管理職のみなさんからは、「上司が経営層なので距離感が難しい」「年の離れた部下とうまく関係を築けない」といったお悩みをよくうかがいます。人数が少ないことの強みやメリットがあるにも関わらず、コミュニケーションにおける課題が多いのが実情です。そこで本研修は、上司である経営層とうまく仕事を進めるために、快く受け入れてもらえる依頼の仕方などを学びます。加えて、ベテラン社員やZ世代の若手などの世代の異なる部下をマネジメントするコツもお伝えします。

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