■「アサーティブ・コミュニケーション」とは・・・?
一言でいうと、きちんと自分が言いたいことを伝え、相手の考えを聴き、双方が納得した方法で物事を進めていくことです。皆様も、日頃仕事をしていて、「言いたいけど、言いにくいので我慢した」ことや「言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった」ということ、ありませんか?
具体的には、上司から部下に言いたい「会議資料を作るのにどれだけ時間使ってるんだよ」とか、部下から上司に言いたい「上司に飲みに誘われたけど、私は帰りたい・・・」
簡単にいうとこのような状況で、スムーズに言いたいことを伝えるのが「アサーティブ・コミュニケーション」です。
■「アサーティブ・コミュニケーション」のポイント
そのポイントは以下の3つです。
1.伝えたい事実、それに対する自分の感情や考え・期待を明確に準備する
2.取り上げたいのは「相手の人間性ではない」ことがわかるように話す
3.解決・代替案を提案することで、双方が納得のいく結論を導き出す
インソースの「アサーティブ・コミュニケーション研修」の特徴は、
1.事例が豊富でイメージしやすいため、理解しやすいこと
2.ワークが多く、自由なテーマで練習していただけること
職場でのコミュニケーションに積極的に参加していただければ、充実した仕事を行うことができ、よりコミュニケーションをとることが楽しくなります。そして結果的に自分自身に自信をつけることにもなり、さらに仕事を充実化することができる良い流れになります。職場も受講者自身も成長するための大前提として忘れて欲しくない部分に気付けるスキルとしてオススメいたします。
☆次回もお楽しみに
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