新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

新入社員の不満の受け止め方

新入社員の不満の受け止め方

もう7月ですね。このくらいの時期になってくると、
新入社員の皆さんも不満に思うことが出てきて、
皆さんや育成担当者に話してくることもあると思います。
不満を言われ、どのように対応したら良いか
迷うときもあるのではないでしょうか。
そこで今回は「不平不満の受け止め方」についてお送りいたします。


■新入社員が言いたいことを最後まで聞く

まず大切なのは、「言いたいことを最後まで聞く」ということです。
新入社員が不平不満を訴えてきた時に、
こちらの先入観で話の腰を折ってしまうことがあります。
そうするとと、言いたいことが言えなくなってしまい、
「言っても無駄だ」と考えるようになる可能性があります。
未熟さゆえの不平不満である場合も少なくありませんが、
まずは受け止めてあげることが大切です。
話を聞くことで、新入社員の気がすむこともあります。


■話を聞いた上で、解決か説得かを見極める

新入社員の不平不満を通じて、
解決すべき課題点が明らかになることもあります。
事実に基づいて新入社員の話を整理し、その真相を見極めた上で、
解決すべき課題と捉えるのか、
言い聞かせるべきことと見なすのかを判断します。


■普段から新入社員に関心を持つ

唐突に新入社員から不平不満を訴えられると、
こちらとしても戸惑うものです。
普段から、新入社員が何を気にしているのか、
何に疑問を感じているのかを気にかけ、
こまめに「ガス抜き」をしておくことも、
ストレスを溜め込ませないという点で大切です。


★以上の内容は、インソースの「OJT研修」でもお伝えしています。

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