新入社員に悩みを聞くと、業務知識や社会の常識など「知らないことが多い」というのが多く挙げられます。
例えば、
・業務知識が少ないため困ることがある
・通常業務が忙しく業務修得のための時間が確保できない などです。
このようなお悩みには、以下の研修をおすすめいたします。
◇新人フォロー研修 ~業務の不安を解消し、目標を立てる編(1日間)
今回は、研修の中で「知らないことが多い」に対してどのように当社がお伝えしているのか、お送りいたします。身近にいらっしゃる新入社員の方への育成にも参考にしていただければと存じます。
■焦らずに時間をかけることが重要
業務に精通するには3年かかります。すぐに一人前になれると思わない、あせらないということが大切です。一人前になるには、相応の時間が必要であることを自覚し、じっくり学ぶ心構えでいましょう。
■知識習得は実務で
業務知識の定着率が最も高いのは、実務から身に着けることです。近年の学生は真面目なので、知識習得のために本やマニュアルをひたすら読もうとする傾向がありますが、それだけでは効率は上がりません。すべての業務から学ぶ姿勢で取り組みましょう。
■職場外の時間も活用する
知識習得を左右するのは、
「センス」ではなく「投下時間」だと思われます。
どれだけ多くの時間を、覚えるために時間と使ったかが勝負です。「向いていない」とすぐに諦めたくなってしまう方もいらっしゃるとは思いますが、仕事を覚えるのが早い人は、職場外でも努力しているものです。
◇新人フォロー研修のラインナップ
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方