loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

【名著から学ぶ】経営戦略5~戦略を推進する組織デザインと提携・M&A戦略(1日間)

【名著から学ぶ】経営戦略5~戦略を推進する組織デザインと提携・M&A戦略(1日間)

戦略と連動して組織をどうつくればよいか、他社の資源を利用して提携やM&Aをどう推進していけばよいかを学ぶ

研修No.MGR323-1700-5836

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・事業部門長、幹部候補の方
・経営企画部門のリーダー
・グループ会社役員やその候補の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 戦略と組織体制の関係性を理解したい
  • 自社での提携やM&Aをする価値を具体的に考えたことがない
  • さまざまな経営戦略の理解を深め、自社がとるべき戦略を検討できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編」を熟読し、事前課題に取り組んだうえで実施する研修シリーズです。講義で講師が用語や戦略の本質などを説明・解説し、ワークにて受講者同士が議論しながら学びを深めることで、現場での実践につなげます。

本研修では事例を踏まえ、戦略を実行するための組織づくりを学びます。提携やM&Aを通じて他社の資源を効果的に活用し企業価値を高めていく方法にも触れ、柔軟な組織づくりを考えます。戦略が複雑になっても多様な手段で持続的な優位性を実現できることを理解できるプログラムです。

※使用する書籍
[新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編
(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー著、岡田正大訳、ダイヤモンド社、2021年)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html

研修のゴールgoal

  • ①組織論や組織デザインの基本を理解する
  • ②他社の資源を活用する提携、M&A戦略を推進するための知識を身につける
  • ③提携やM&A戦略が失敗する原因を知り、それを打破、推進できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • ■事前課題
    ~競争優位を持続的にする組織づくりと他社を取り込む提携・M&A戦略を学ぶ

    【ワーク】書籍を読んだうえで、以下2つの事前課題に取り組む
    <事前課題1>経営戦略と連動した組織づくり・人事戦略の他社事例を調査する
    <事前課題2>戦略的提携、合併・買収の他社事例を調査する
  • 1.イントロダクション:経営多角化や垂直統合による組織の事業拡大
    (1)全社戦略とは
    (2)VRIOフレームワーク
    (3)垂直統合と多角化戦略
    (4)事業拡大の3つのアプローチ
講義
  • 2.戦略において組織とは何か
    (1)組織の役割~組織は戦略に従う
    (2)組織の捉え方~経営学と心理学のアプローチ
    【ワーク】自社の特徴と課題を7Sで整理する
講義
ワーク
  • 3.多角化戦略の組織体制
    (1)組織構造~事業部制からカンパニー制、ホールディングス制へ
    (2)経営管理システム~組織を管理・運営する仕組み
    (3)報酬政策~リーダーや従業員への報酬
講義
  • 4.戦略的提携
    (1)戦略的提携とは何か~提携とM&Aの違い
    【ワーク】提携、合併・買収の他社事例を共有する
    (2)戦略的提携はいかにして経済的価値を生むのか
    (3)戦略的提携における脅威
    (4)戦略的提携と持続的競争優位
    (5)戦略的提携の実行に向けた組織体制の構築
    【ワーク】提携が失敗するリスクとその対策を考える
講義
ワーク
  • 5.合併・買収
    (1)Microsoftの買収事例
    (2)合併・買収の経済的価値
    【ワーク】中小企業の買収価額を計算する
    (4)合併・買収と持続的競争優位
    (5)合併・買収を実践するための組織構築
    【ワーク】合併・買収における「ロングリスト」の基準を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】マネージャーとして提携・M&A、組織づくりですべきことを考える
ワーク

9521

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「企業戦略論-戦略経営と競争優位」は、欧米のMBA校やビジネススクールで用いられる経営戦略の名著で、他社と競争しながら利益を上げていくために取るべき戦略が記されています。上巻・中巻・下巻と読み進めることで、戦略立案の基本と事業戦略、全社戦略の種類や策定にあたっての判断軸を体系的に学べます。知識に裏打ちされた構想力を身につけ、組織の未来を切り拓く人材として活躍していただけるよう、本研修を開発しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる