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研修No.MGR323-1700-5836
・事業部門長、幹部候補の方
・経営企画部門のリーダー
・グループ会社役員やその候補の方
課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編」を熟読し、事前課題に取り組んだうえで実施する研修シリーズです。講義で講師が用語や戦略の本質などを説明・解説し、ワークにて受講者同士が議論しながら学びを深めることで、現場での実践につなげます。
本研修では事例を踏まえ、戦略を実行するための組織づくりを学びます。提携やM&Aを通じて他社の資源を効果的に活用し企業価値を高めていく方法にも触れ、柔軟な組織づくりを考えます。戦略が複雑になっても多様な手段で持続的な優位性を実現できることを理解できるプログラムです。
※使用する書籍
[新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編
(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー著、岡田正大訳、ダイヤモンド社、2021年)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「企業戦略論-戦略経営と競争優位」は、欧米のMBA校やビジネススクールで用いられる経営戦略の名著で、他社と競争しながら利益を上げていくために取るべき戦略が記されています。上巻・中巻・下巻と読み進めることで、戦略立案の基本と事業戦略、全社戦略の種類や策定にあたっての判断軸を体系的に学べます。知識に裏打ちされた構想力を身につけ、組織の未来を切り拓く人材として活躍していただけるよう、本研修を開発しました。
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戦略と連動して組織をどうつくればよいか、他社の資源を利用して提携やM&Aをどう推進していけばよいかを学ぶ