・事業部門長や経営層/幹部人材
・経営企画部門のリーダー
・グループ会社役員やその候補人材
No. 3250206
・事業部門長や経営層/幹部人材
・経営企画部門のリーダー
・グループ会社役員やその候補人材
本研修では、戦略を実行するための組織とはどのようなものか、そしてどのように組織を設計すればよいか、事例を踏まえて学びます。また、提携やM&Aを通じて他社の資源を効果的に活用することで、企業価値を高める考え方についても学びます。組織は、戦略が複雑になればなるほど柔軟性がなくなり、実務で提携やM&Aを成功させるための組織づくりの視点についても検討をします。
※本研修は以下の書籍を用います(事前課題があります)(事前課題があります)
[新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編
(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年)https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html
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「企業戦略論-戦略経営と競争優位」は、欧米のMBA校やビジネススクールでも用いられる経営戦略の名著です。競争市場において他社と競争しながら利益をあげていくために、組織がとりうる戦略を整理して学びます。上巻・中巻・下巻と学んでいくことで、戦略立案の基本から事業戦略、全社戦略の種類や策定にあたっての判断軸を体系的に網羅することができます。次世代経営幹部・幹部候補人材の育成として、知識に裏打ちされた構想力を身につけ、組織の未来を切り拓く人材として活躍していただくことを期待しています。
注意事項
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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております
※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
戦略と連動して組織をどう作ればよいか、他社の資源を利用して提携やM&Aをどう推進していけばよいかを学ぶ