インソースのアセスメントサービス

1.サービス内容について

当サービスは、従業員エンゲージメントの向上に向けて“組織・マネジメント・個人の現状”を的確に把握するアセスメントサービスです。一般的には、「組織診断」や「従業員満足度調査」という名称で調査されることが多いアセスメントサービスですが、そこからアップデートさせて、直接、職場改善や人事労務施策への活用に活かしやすい質問項目に再編成をしています。
※「エンゲージメント診断」として、設問を設計、実施させていただくことも可能です。

主に、以下の3種類の診断を通して、職場改善や、人事施策への活用、従業員エンゲージメントの向上を目指します。

①働き方診断:個人の価値観と組織体制のズレを調査

個人の働き方・価値観に対する意識や仕事内容、能力・スキル、給与/残業代、生活費の意識など

②組織マネジメント診断:上司のマネジメントや業務改善の余地を調査

上司のマネジメントや組織の協力体制、会議や書類のムダ、チームの仕事量など

③キャリア診断:個人のキャリア展望や将来の仕事・ライフイメージを調査

何歳まで働きたいか、10年後のキャリアイメージ、昇進・転勤の意識、今後のライフイベントなど

2.アセスメントの内容・構成について

  • ・現状の課題をお伺いしたうえで、アセスメントを有効にご活用いただけるように実施させていただきます
  • ・標準で用意している設問をベースに、カスタマイズも可能です
  • ・従業員の方に正確な回答をいただくために、個人結果の出力・ご納品はいたしません

【設問イメージ】

設問数

標準の92問程度をベースにカスタマイズ

設問例

【レポートイメージ】

3.料金・お申込みについて

基本料金

2,750円/名(税込)

  • ※単純集計レポート1部つき
  • ※2回目以降、前年比較を行う場合は4,125‬円/名(税込)
  • ※設問削除、属性情報(呼称)調整は、料金に含みます。
    設問項目や結果レポートのカスタマイズのお見積りは、別途ご相談ください

実施期間

約2ヶ月~(お申込み~レポートのご納品まで)

  • ※カスタマイズの度合いや、受検人数によって、実施期間が異なります

お申込みについて

現状の課題をお伺いさせていただいたうえで、設問やレポートのイメージを設計いたします。お手数をお掛け致しますが、まずは、以下フォームより、是非、お問合せください。 営業担当、またはアセスメント担当より、ご連絡をさせていただきます。

4.よくいただくご質問

インソースの「組織診断」サービスの特徴は何ですか?

まず第一に、人材育成や従業員エンゲージメントの向上を意識して、設問を設計していることが大きな特徴です。次に、お客さまの課題やご要望に合わせて、設問やレポートをカスタマイズをさせていただく、柔軟な対応ができるのが特徴です。

従業員は、どのように受検をするのか教えてください。

弊社のシステム「Leaf」を活用し、WEB上でご回答いただきます。回答結果につきましては、個人が特定できない、集計結果(分析結果)のみでのご納品となります。従業員の方に正確な回答をいただくために、ご担当者さまが、個人の回答結果を閲覧することが出来かねる運用となります旨、ご了承ください。

よくある設問やレポートのカスタマイズには、どのようなものがありますか?

まず、基本的な項目を網羅しているため、カスタマイズなしでも大いに活用いただくことができます。しかし、全従業員に調査を実施する時間・コストを考えると、状況に合わせて、完全にカスタマイズをする方が良いと、カスタマイズのご要望をいただくことが多いです。設問とレポートについて、良くいただく内容を、以下に記載させていただきます。

▼設問カスタマイズ:
・設問の削除、属性情報(呼称)調整
・設問、選択肢の文言修正
・設問の新規追加(4~5択式) など

  • ※ハラスメントの質問を拡充など、離職やエンゲージメントに直接関係すると思われる項目について、ご要望をいただくことが多いです

▼レポートカスタマイズ:
・総合レポート作成+分析コメント
・相関集計+分析コメント
・部署ごとのレポート作成+分析コメント など

  • ※分析・調査や、対策案もして欲しい。部署や支店ごとに分析をして欲しいなどのご要望をいただくことが多いです
年間実績導入実績
導入社数
2,378
受検者数
110,575

※ 2024年9月末時点(累計)

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