部下指導・部下育成研修
年間受講者数30,000人※!Z世代や年上の部下への育成方法など幅広い悩みに対応。
指導だけの対処にとどまらず、評価・育成コンサルも多数の実績あり
テーマ「部下育成研修」に属す研修の受講者数合計
研修の特徴・目的
部下指導、部下育成に携わる方々のあらゆる悩みを解決する
指導対象者・働き方の多様化で増加する悩み
部下指導・部下育成に携わる方々の悩みは、百人百様です。「部下のやる気を引き出したい」といったものから、「多様な価値観を持つ部下・後輩への効果的な育成手法が分からない」など、指導対象者の多様化に戸惑いを感じている方も多いようです。
個人の特性を生かす育成へ
部下指導・部下育成研修は数あるテーマの中でも、コンテンツ数が多い研修テーマのひとつです。近年は人的資本経営の推進を背景に、あらためて部下指導・部下育成に対する関心が高まっています。従来のような「標準」に揃える教育から、「個々人の個性」を活かす育成策へとトレンドが移ってきており、それを実現する手法や知識を習得することで、さらに効果的な部下育成を目指したいとのご要望が寄せられています。
部下指導・育成は全員で、効果的に進めるのが肝
インソースでは部下を早期に独り立ちさせるコーチングの手法や、部署全体で対象者の成長をフォローするOJT指導の体制構築について学ぶ基本のプログラムのほか、一人ひとりに合ったアプローチ法を考える行動経済学(ナッジ理論)や1対1面談を活用したコンテンツも開発しています。いずれも単に効果的な指導のポイントを紹介するだけでなく、ケーススタディやロールプレイングを繰り返すことで定着を図ります。
部下指導・部下育成研修のポイント
部下・後輩に興味・関心を持つ
管理職のプレイングマネージャー化、働き方の多様化、淡々と仕事をする個人主義化といった背景から、組織力の低下を懸念している組織は多くあります。インソースの部下指導研修では、部下・後輩に対する適切な関心を持つこと・自ら積極的に関与することの重要性を理解したうえで、上司としてどのように対応すべきかを学びます。それぞれの部下は、どのような仕事をどのくらいのスピードで何を目的に行っているのかをよく見て観察し、そして話を聴くことから始めることが大切です。
日頃から実践できる、コミュニケーションやフィードバックのスキル
傾聴・質問・承認などのコミュニケーションスキルは、部下指導をするうえで必須の力といえます。部下のモチベーションを高く維持することが、円滑な業務進捗に欠かせません。指導対象者は適切なフィードバックの機会を得られないというだけで「がんばっているのに評価されない、上司は何もわかってくれない。会社の仕組みが悪い」などの不満を抱きます。それがひいては組織への不信感となり、パフォーマンスの低下や人材流出につながります。部下を承認し、日頃から部下・後輩の行動をほめる習慣をつけることは、組織の継続的な成長に不可欠なのです。
部下の成長を願って「叱る」
近年は部下・後輩に気を遣いすぎるあまり、上手く叱れない上司が増えています。逆に仕事の失敗を部下の責任にして感情を露に怒る上司がいることも確かです。叱るとは「相手のことを思って、その人を守るために(同じ失敗をさせないために)アドバイスする」ことです。適切な距離感を維持しながら、パワハラとは一線を画す部下のためを思って叱るポイントをお伝えします。
現場でよくあるケースを演習で実践!
弊社の部下指導研修は、「何度指導をしても同じミスを繰り返す後輩」「複数の仕事をこなすのが苦手な部下」など、身近な現場の課題を事前にヒアリングしケーススタディとしてテキスト内に組み入れています。ロールプレイングを繰り返し実施することで、分かってはいるけどできないことに気づき、明日からの部下指導にすぐに活用いただけます。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
ティーチング・コーチング研修~シーンと習熟度による使い分け
研修開発者の思い・こだわり
部下指導に欠かせないティーチングとコーチングですが、うまく使いこなせないことで新人や若手の成長に影響が出たり、指導者自身が疲弊してしまうこともあるのではないでしょうか。本研修ではこの2つのスキルを職場の状況や指導対象者の特性などを鑑みてどのように使い分けていけばよいかに焦点を当てて構成しています。ケーススタディやロールプレイングもふんだんに盛り込み、受講翌日からすぐに実践できるスキルを身につけていただけます。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
部下指導・部下育成研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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1年でOJTノウハウを蓄積し、育成の風土をつくるプラン
1年間でOJT担当者に3回、管理職(OJT監督者)に1回の研修を行う。これにより全社で指導スキルの足並みを揃え、自社のOJTノウハウを集結し、育成体制を強化する
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はじめてのチームマネジメント、部下育成力強化プラン
はじめてチームリーダーになった方を対象に、チームで成果を上げる仕組みづくりのため、チームマネジメント・リーダーシップ・部下育成をテーマに計3回の研修を行う
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熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン
伝え方を工夫することで指導力向上を図るプラン。アサーティブコミュニケーション・フィードバックスキル・行動経済学を用いたモチベーション向上方法を学び、指導に活かす
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担当者任せにしない!監督者の心構えと指導術習得プラン
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管理職も若手も心の余裕をもって指導・成長していくプラン
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部下の自発的なキャリア構築と成長を支え後押しするプラン
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「部下のやる気を引き出す」キャリア支援力強化プラン
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離職防止のために部下指導力を向上させるプラン
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「自分がやる方が早い」から卒業し仕事を部下に渡すプラン
部下指導・部下育成研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
部下指導・部下育成研修 ワークショップ
部下指導・部下育成研修 動画教材・eラーニング
部下指導・部下育成研修 おすすめサービス
部下指導・部下育成研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
部下指導・部下育成研修 資料ダウンロード
部下指導・部下育成研修 読み物・コラム
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育成プログラム~新人の即戦力化とOJT担当者の育成強化
入社・入職後、多くの方が「新人研修」にご参加され、学んだことを日々実践されているかと存じます。初めのうちは教わることがほとんどですが、徐々に自立(=チームで仕事をするための考え方とスキル を身につけること)が求められます。
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昨今の管理職の悩み~年上の部下にはどう接したらいいのか
組織は「人」が集まって構成されている以上、「人」に関する問題や悩みがなくなることはあり得ません。性別や年齢も違えば、育った環境も異なる「人」の集合体である組織内では、目指す方向性は共有しつつも、多種多様な価値観がひしめき合っているのです。
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部下指導・部下育成研修を訪ねる~WEBライター銀子の研修川柳
あらゆる組織の課題「育成」は、インソースでも息の長い研修の一つだと思いますが、最近の参加者はどのような傾向ですか?以前は、就職氷河期に社会人になり、後続の入社がなく前任者もなく過ごして、30代で初めて部下を持つ人が結構いたと思います。最近は、組織の人事スピードが早くなり、2年目で部下を持ったり、部下はいなくても後輩へ指導するスキルを身に付けるために研修に参加される方が増えてきた印象があります。
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仕事の任せ方研修を語る
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適切なフィードバックの行い方~助言と対話を活用し、相手の成長の一助となる
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後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
研修のプロがお答え部下指導・部下育成研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
多様化する部下・後輩の個性を生かし、チームで指導・育成する職場をつくる