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新人フォロー研修~組織を意識して行動する編(1日間)

新人フォロー研修~組織を意識して行動する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304‐0600-3080

対象者

  • 新入社員

社会人として「自立」するためのポイントを学び、さらに組織を意識した行動ができるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

入社からある程度経てば、新人であっても、社会人としてふさわしい行動を取ることはもちろん、「組織の一員」としても責任ある行動が求められるようになります。
そこで本研修では、まずは社会人として「自立」するためのポイントを学び、さらに組織を意識した行動ができるようになることを目的としています。

具体的には、社会人として身につけるべきマナー・常識を振り返ったうえで、実際の職場でよくある事例に基づいたワークを実施します。「やり方が明確でない作業について、先輩に質問をし損ねた際にどうするか」や、「帰り際、まだ先輩が多く残って仕事をしている時はどうするべきか」など、新人が悩みがちなケースについて考えていただくことで、明日から「組織の一員」として周囲に認められる行動がとれるようになることを目指します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社会人としての基本姿勢を思い出す
    (1)入社直後の自分と今の自分の変化
    【ワーク】社会人に求められる心構え・行動とはどのようなものか考える
    (2)「会社」とは
    (3)チームワークの重要性 
    (4)目指すべきは「自立」
    (5)自立するための4つのポイント
    (6)学んだ事の定着度をチェックする ~身だしなみ・挨拶・お辞儀
講義
ワーク
  • 2.社会人として身につけるべきマナー・常識
    【ワーク】ケースを読み、職場でのやり取りで不適切と思われる部分を考える
    ①上司に頼まれ、お客さまに訪問の日程を連絡する 
    ②直属の先輩から、他部署の係長に書類を渡すよう頼まれる
    (1)正しい言葉遣い・敬語 
    (2)Eメール作成のポイント
    (3)仕事を教わる為の質問の作法
    【ワーク①】やり方が明確でない作業について、先輩に質問をし損ねた際にどうするか考える
    【ワーク②】次に、改めて先輩に作業の仕方を質問するロールプレイングを行う
    (4)把握しておくべき社会のルール
    【ワーク】日常的な意識・行動・しくみにおいて、断固として"No"と言えないものをチェックする
講義
ワーク
  • 3.「組織」を意識した行動とは
    (1)組織を意識した行動を考える
    【ワーク】以下のテーマをグループで討議する
    ①分からない事の多い新人が電話に出るよりも先輩が出るべきかどうか
    ②プロジェクトの打ち上げ会で、話に入れない他社の人とどのように関わるべきか
    ③日曜出勤の代休を取る為の'段取り'とは何か
    ④帰り際、まだ先輩が多く残って仕事をしている時はどうするべきか    
    (2)組織で新人、若手が意識するポイント
    (3)シーン別の職場の常識
講義
ワーク
  • 4.明日からの目標を立てる
    【ワーク】明日から実践する事を3つ決めて、発表する
ワーク

4191

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 入社時にもマナー研修を受けたけれど、仕事に慣れてきたこの時期にもう一度受けると、その内容を更に具体的に日々の仕事に置き換えられたので、研修内容がしっかり自分の中に入ってきた。
  • 言葉遣いや上司からの仕事の受け方など、ビジネスマナーをしっかり身に付けもっと頑張らないといけないと思いました。
  • グループワーク形式で考えながら研修ができ、他人の意見を聞くことで、自分に足りない視点に気づくことができました。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 配慮が足りていなかったことに気付けたり、言葉遣いなど知りたかった事への説明もあり、助かりました。
  • 常に相手の事を考えるのも大事だと思いました。活かせるときにしっかりできるようにしたいです。
  • 自分でも気付かないうちに態度や言葉遣いが崩れてしまいがちなので、これから気をつけていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     25名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中々教えてもらう機会がない内容を、同期と相談しながら学ぶことができ、貴重な体験となりました。
  • 社会人として乏しい知識が多かった中、数々のテーマを通して必要な事を知ることができた。
  • 研修内容に、ロールプレイングやグループワークが入っており、楽しく学ぶことができた。

開発者コメントcomment

本研修は、新入社員に仕事の意味を考えられるようになってほしい、チーム(組織)を意識した仕事の仕方を学んでほしい!というお客さまの声から生まれた研修です。

研修では、「やってと言われたからやる」という考え方から「この仕事は○○だからやるんだ」といった考え方ができるように、仕事の目的や上司先輩からの適切な指示の受け方を学びます。

豊富な演習やディスカッションを通して、チームに貢献する仕事の進め方を自ら考えることができると好評の研修です。
また、入社時に受けたインソースの「ビジネス基礎研修」と連動させることもできるので、復習として、本研修を受講するとより効果的です!

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